googlebcbb90fcb0ae6b5b.html

中学受験 サピックス下位クラスからの挑戦

2021年2月受験の小学校6年男児と家族のグダグダ日記 背景画像等は漫画「二月の勝者」(5巻)の桜花ゼミ付近と思われる吉祥寺近辺の風景です。どのカットか分かりますか?

サピ下位クラスの親 最後の砦になるであろう学校を見に行く

2月の試験がほぼ全滅である時、いや、そうならないようにサピオでの最低偏差値でも合格できる私立も出願する予定です。 そう、全滅を防ぐための最後の砦です。 この時期になって、最後の砦の学校のことを調べ始めたりで、後手後手もいいところです。 申し上…

サピックス下位クラスの1月受験どうする?

6年生の親御さんはサピックスに受験校を報告されている時期だと思います。 1月校を含め何校受験するか?パターンをいくつ組むか?により、受験料は増えていきます。 良心的な学校は1万円台、一般的な私立は2万円台前半、大学付属は3万円ちょいという印…

下位クラス 学校別サピックスオープンの日

本日は学校別サピックスオープンですが、 我が家のような下級戦士は対戦カードが組めません。 戦う戦わないは自由かもしれませんが、大敗北が分かっていて無謀な玉砕するメリットがないので、本日は自宅待機です。 最後の最後まで強豪校との練習試合に出させ…

下位クラス 第3回サピックスオープンの結果

第三回サピオの結果が出ました。 成績が悪ければ悪いほど回覧数もポチリも増えるんですね。 最後に大逆転を狙っているので?今は溜めの時期だと思うしかないっすね。 下位クラスが最終的に何処を受けてどうなったか・・・。 書けるか?書けないか?その時に…

サピックス下位クラスの首都圏模試結果( ゚Д゚)

こんばんわ。 本日の内容もサピオ偏差値50以上のご家庭には縁のない話なので、「下界ではこんな事をやってるんだ~。」てな感じで読んでください。 本日11月16日は先日サピのアドバイスで受けた首都圏模試の結果発表の日です。 昨日のサピックスオープ…

6年11/15サピオ!

おはようございます。 はてなブログとiOS の相性が悪く更新出来ていませんでした。※ ド底辺クラスの我が息子でしたが、少しずつクラスアップしてきました。 ど真ん中クラスまで戻れそうな勢い。 サピの先生からは「6年のここまで来て、やっと起きたんだね。…

諦めながらも止めていない(´ゝ`)フッ 【6年10月サピックスオープン】 

こんばんわ。 サピにしがみついているけど、いよいよ振り落とされそうな感じです。 今日も前置き超長いっす。 先日は、とうとうサピ側から「首都圏模試」を受けるよう勧められてしまいました。 要はサピのテストでカバーしている下限をさらに下回ったから面…

絶望から諦めへ そして爽やかな秋風 【6年10月マンスリー】 

本当に涼しく秋風の気持ちよい季節になりました。 我が家は一足先に冬が来ております。 落ちていくだけの成績を綴り続けていくブログになってしまいました。 さらに追い打ちをかけるように、今回のマンスリーでも落ちました。 それも、いまだかつて無いほど…

SOの結果によりさらなる下方修正か?

いつもどおり。 まったく変わらない内容、まったく進歩のない親子、そんな感じです。 いつもどおり模試の良し悪しや過去問の出来で一喜一憂します。 お世話になっている99.9さんの予想平均点が300点と出ました。 うちは230・・・。 頼みの算数がてんでダメ。…

下位クラスはお呼びでない 学校別SO

いよいよ明日明後日は学校別サピックスオープンです。 さてさて、どんな強豪校との試合かというと 麻布・栄光学園・開成•慶應普通部・駒場東邦・武蔵・早稲田・早大学院・桜蔭・女子学院・フェリス・雙葉・慶應中等部・筑駒・渋渋 以上の15校です。 10月…

【さあ個別面談】受験をお考えの学校 1月校どうしよう

昨年の夏から偏差値を12も下げた息子。 そして、その偏差値を春からキープ・・・。 昨年の今頃にはチャレンジ校だったのが超絶無謀校。 ヤムチャがナッパに挑むようなもんですね。 以前の実力校もハイパーチャレンジ校 で、過去にはナメくさっていた安全校が…

下位クラスの過去問取組状況

他の中学受験ブログの記事がどんどん受験本番に近づいている内容になってきました。 息子に相対するだけで疲れ果てている我が家は勉強不足も甚だしいところ、本当にためになる情報がありがたいです。 今日のブログも我が家のダラダラっぷりを書き殴っただけ…

下位クラス 交換採点でモヤっと モヤッ( ゚Д゚)

小まめなクラス昇降があった夏期講習でした。 うちの息子は上がったり下がったりの繰り返しで、まったく安定することもなく、 結局、行きついたのはAクラスでした。(悲) 今回のブログは他人の事を書いたものです。 こんな事を書いたところで誰も得はしま…

ちょっとだけ上がってしまったが動機が (萌´д`)モエェ

「この親父のブログいつも変わり映えしないな。」 今日もそんな記事です。 一瞬でも復調したので書きます。 ちょっとがんばった動機は、やはり女子です。 親父に似てるな~。分かるわ~。 夏期講習中は様々なテストの結果により、クラスアップダウンがありま…

本当にダメだとブログの更新できないっす

何ら変わり映えしないいつもの駄ブログです。 いよいよ夏休みが始まりましたが、 前回のコロナ休校時を上回る取組姿勢の息子 良い意味ではないですよ? 「家庭学習にそもそも取組まない。」という姿勢です。 サピのドベクラスまで落ちても呑気な息子。 勉強…

6年7月 復習テストに期待したが・・・。

結果は最後に記載しております。トホホです。 相も変わらず、妻子バトルが激しい我が家です。 最近は息子がどっしり構えて反抗するようになりました。 姿勢がいつも悪すぎる。 座椅子ごと後ろに倒れて仰向けで書く等々、とにかく真剣にやらない。 家庭学習時…

「二月の勝者」の景色に居ながら 

漫画「二月の勝者」の第8巻が発売になりましたね。 私も単行本を全巻揃えています。 そして、たまたまですが最近は吉祥寺駅で乗り降りすることが多いです。 第8巻についても、写真をトレースしたような風景が多く見られます。 桜花ゼミの志望校別教室に向…

6年7月 組分けテスト おそらく校舎で最下位?

今日は組分けテスト。 前回のマンスリーでも急行直下だったがまだ落ちます。 結果は、「うつ伏せで地面の水たまりに顔をつけて泣く。」レベルです。 はい、初の200点割れ。ガツンとショックだわ~。 コロナ休校あたりから、モチベーションもダダ下がり。 …

マンスリー自己採点 もう止まらない

www.amazon.co.jp 今更、サピを辞める訳にもいかず、塾歴には「SAPIX」が刻まれるも、最低位置に転落しつつある我が家です。 前回のサピオが「絶望して膝をつく」程の結果でした。 昨日のマンスリーで、少しでも盛り返してくれればと一縷の望みを持って…

サピオ 新たな境地に辿り着く

ネタにしている場合じゃないだろう? そんな声が聞こえてきそうですが・・・。 もはやネタとして笑い飛ばすしかないんです。 サピオの結果が出ましたね。 恐ろしい結果になることは予想してはいましたが、さらに下回る結果となりました。 ちなみに自己採点は…

細々と続けていた公文をやめました。

未就学のころから、公文式で算数・国語・英語をお世話になっていました。 この度、中学受験に特化するためにやめることにしました。 3年生の2月に中学受験を始めた際、公文の先生にもその旨お伝えしたところ、 「いずれ高学年になったら、休会か退会される…

折れる!折れる!色々折れた!! マンスリー自己採点

お久しぶりです。皆さんお元気ですか? 我が家は相変わらず、息子が反抗期で酷いもんです。 先ほど、パパ(私)がママに相談なく、マンスリーの自己採点をしてしまいました。 休塾中は時間がないこともあり、各テストの自己採点をしていませんでした。 ただ…

やった!!サピオ最少得点更新!! 最悪の展開へ(*´Д`)

どうしようもなくダラけた内容なので、誰の為にもならない内容ですよ。 とんでもない点数&偏差値を叩き出してくれました。 四科目で40台前半です。 中学受験撤退を検討中の我家にとっては決断するのに、まったくもって躊躇のいらない成績です。 偏差値は…

音楽をかけながらの勉強はありなの?

近況をだらっと。 漫画二月の勝者に出てくる女の子が「K-POP?を聞きながらじゃないと勉強が捗らない!!」みたいな件がありました 我が家の息子はほとんど音楽をかけながらの勉強です。 好きな曲だとノリノリ、好きな歌だと一緒に歌ってしまうので、そんな時…

学校の宿題が追加 作文できない姿を見てしょんぼり

ず~っと自宅にいる息子、そしてあまりにも進まない家庭学習、そんななのに学校の宿題が追加されました。 学校の宿題って、難しいとか簡単とかそういった内容ではないのですが、自分の考えについて読み手に伝わりやすく書かなきゃいけないものが多いですね。…

コロナ禍により反抗期パワーも増大です!

反抗期の息子の態度や口答えが酷すぎです。 妻も耐えに耐えてきましたが、いよいよ限界を超えたようです。 妻は「もう嫌だ!もう無理!撤退する!」 息子は「ヤメねえし。今更何言ってんの?お前の言い方が悪いんだし。」 休校&自宅籠りによるストレスが妻…

ZOOM オリエンテーション楽しんでた

つい先日、サピのZOOM授業のオリエンテーションが小一時間程度あり、前半は保護者向けに、後半は生徒向けに行われました。 私がPCで準備しながら色々切り替えをしている際に、息子の同級生がズラズラッと表示され、その時は、「おおそうか。オリエンテーショ…

止められない・・・。ますますゲームにハマる。

休校になった当初、iPadで「フォートナイト」をクラスメイトと楽しんでいた息子。 最近は、クラスメイトどころか隣のクラスやその友達まで参加して大盛り上がりしています。 いつだって、ログインすれば誰か友達がいる状態、でもってほとんどの子がボイスチ…

昨年の平均点から44点UP【6年4月マンスリー】

一部修正しております。4/27(月) 非常にみっともない記事かもしれませんが、やはりというところもあるのでご容赦ください。 自宅で実施したマンスリーですが、清廉潔白であろう皆さんに問います。 時間どおりに切り上げましたか? 横から後ろからアドバイス…

どんだけ出来る?今日は息子と二人きり 

本日、私は仕事が休み。ちなみに在宅勤務ではありません。 私の勤め先も出勤抑制はしているのですが、自分は対象にはならないポジション。 は~、俺も休みてぇな~。なんて甘いですよね。 自営業者、特に飲食業なんて死活問題ですよね。 私の知り合いの飲食…

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村