googlebcbb90fcb0ae6b5b.html google.com, pub-8547980868311606, DIRECT, f08c47fec0942fa0

中学受験 サピックス下位クラスからの挑戦

2021年組の元Aクラス男子と家族のグダグダ日記

元Aクラス 中3の冬休み

小学校低学年よりも伸び伸びとした冬休みを送っている息子です。 学校生活については、同級生とはとても楽しく過ごしているようですが、学校に対しては不満だらけの様です。 みん高(みんなの高校)における口コミ評価ですが、評価の低い学校は校則への不満…

元サピAクラス生は期待値を超えない~3年間(*´Д`)

こんにちわ。というよりも子育ての備忘録として今日は書いています。 中学受験で下位クラスの子って、きっとその後も苦労しますぜ?的なことを伝えようとしているので残念な内容です。 息子、中学進学後もサピ的に言えばAクラス、座席は最後方を維持していま…

新中3でようやく自走開始!! ポモドーロテクニック?

YouTubeでよく見かける「ユーチューバー自身(または静止画)が勉強している動画」なのですが、最近、うちの息子がその動画をiPadで見ながら自らの意思で勉強をしているのです。 驚くべきところは、もう1週間も続いているのです。 元を含め東大生や有名ユーチ…

Z会専用タブレットはポンコツなので自前のIpadが良いです。

中学生の学習塾DMに併せて中高一貫校の学習塾への勧誘が始まっているのではないでしょうか? Z会からのDMも来ますよね。Z会のタブレットコースを考えはじめているご家庭も多いことでしょう。 2年前、我が家も自前のiPadProにアプリを入れてやるスタイルでい…

時事問題「池上彰のニュースそうだったのか」で大きなテーマの概要を掴みたい

いよいよサピの授業もあと数回、28日辺りが最終日ではないでしょうか? 長きに渡って親子で取り組んできた結果を出す最終決戦まであと僅かですね。 最寄り駅の改札出口でも21時過ぎにお迎えの保護者が待っています。 毎年の事ながら、受験生も親御さんもみ…

サピ元Aクラスの息子、私立中やめたいって(*´Д`)

「オレ、今の中学嫌だわ。やめてぇ。高校受験でいいわ。」と宣う息子。 学校でも私生活でも同クラの友人たちと楽しそうにしているので何で?と思い理由を聞くと、 ・学校の楽しさ(息子の求めるウェイウェイ感がない。)が足りていない。 ・学校のイベントが…

元Aクラス生 進学先中2での立ち位置( ノД`)

息子、サピ生の頃から覚えるために「書く」ことが大嫌いでした。 そして、現在も「書く」ことを徹底的にしません。 「見て」覚えても効果はあまり変わらないとの強い持論を無駄に語る。 社会や理科の覚えれば何とでもなりそうな部分がボロボロで、 評定も危…

中高一貫校でZ会アドバンス模試を取り入れている中堅校はエグイっす。

お久しぶりでございます。 息子、中高一貫校でも安定のAクラスです(笑) 日々のテストや小テストでは、そこそこなのに定期テストでは ドッボーンなのは相変わらず。 本人が個別塾を嫌がるので自習塾にも課金中です。 一人じゃ絶対に勉強しないから・・・。金…

サピックスへのお礼参り

今年度の受験生の皆さまお疲れまです。 明日4日・明後日5日までの皆さまもあと少しです。 まだ終わっていないご家庭も最後まで顔を上げて子供を支えてあげてください。 さて、気の早い話をするなよっ!!て内容の記事ですが、昨年度受験生だった我が家も受験…

オミクロン株の潜伏期間は約2~3日 移動手段どうする

2月1日にオミクロン株に感染して3日に発症なんてこともあり得るってことですよね。 受験が終わっているならば体調だけの問題だけども、受験が5日まで続くようならば大変なことに。 お子さんの出席自体を見合わせているご家庭も多いと存じます。 受験会場…

サピ最終授業から試験前日夜まで解放的になっちゃって

本日1月29日朝日新聞朝刊東京版「校長から受験生」は吉祥女子の校長先生です。 『まだ伸びる、まだやれると言い聞かせて、本番まで、足りないことを補う勉強を続けてください。』と仰せです。 サピの最終授業から子供が帰ってきたとき、本番を前に一つや…

直前期に慢心していた息子 その後は大苦戦

出願校の過去問における得点が全て合格者平均点を越え、場合によっては一科目残しての合格者平均点突破して「もうやらない」なんて態度を取ったことも・・・。 (サピの行き帰りも道草無し。カンニングはしていません。) これらの学校の過去問については、…

サピの授業もあと一週間ですね。

昨年度、受験終了の我家です。 最後のサピまで、残り一週間位ですね。 昨年の今頃は平日・土曜日・SSに過去問も絶好調な息子(父親も)は慢心しまくったあげく、9戦2勝(超安全校1校含む)7敗で5日まで受験が続くはめになりました。 受験が終わったらやりた…

試験当日に傷害事件、酷すぎます。

本日行われたの大学入学共通テストの会場である東京大学で傷害事件がありましたね。 被害を受けた受験生のこれまでの努力が台無しです。 ご本人も親御さんも悔しく悲しいことでしょう。 いや、大学入試までに長年積み重ねたものが本番でと考えると、言葉じゃ…

本番直前、過去問の出来がグッと良くなったのだけど

昨年、受験生だった息子ですが、年末最後のサピックスオープンにより、ほんの僅かな望みさえも絶たれる位のBAD新記録でした。まさに絶望。 年末までの過去問の出来は燦燦たるもので、やればやる程に哀しくなりました。 ところが、年明けになりググっと点…

ミライコンパス(願書)の写真撮影の準備をお早めに

ほとんどというかほぼ全ての学校がミライコンパスで願書を提出する運用です。 受験票に印字される顔写真についてはデジタルデータを自分で登録します。 自前で撮影した画像でも良かったのですが、当落線上にいた時にキレイな写真の方が良いかもしれないとい…

昨年のこと。1月の地方校首都圏受験の選択がよろしくなかった我が家

成績がドボンだった息子と一日かけて埼玉に行くのもな~。「自宅で勉強させた方がマシかも?」と思い地方の学校が首都圏で実施する入試のみを出願しました。 結果から言えば、緊張感のある本番さながらの雰囲気には全く触れられず、サピオよりも緊張感のない…

昨年Aクラス生、最期のサピオって感じでした。

今年度受験の皆様、今日あたりが第4回のサピオではないでしょうか。 9・10・11・12月と4回受けられたサピオの偏差値に一喜一憂されていることと存じます。 参考にはならんですけど、昨年の第四回サピオは7,258人受けて平均点は277点でした。 今…

元Aクラス生が英検4級を中一で受験して

お久しぶりです。 息子(中一)が先日受けた英検4級(中学中級)の結果が本日オープンでした。 結論から先に申し上げますとギリギリで合格でした。ふ~っ。 中間テストの出来も首の皮一枚残しほどの惨敗でしたが、最近あまりご縁のない「合格」というキーワ…

中間テスト直前の英検受験

お久しぶりです。 相変わらずピリッとしない日々を送っています。 うちの息子もうすぐ中間テストです。 なんですが今日は英検4級(中ニ相当)の受験日です。 息子は中一なのですが、学校からは各自さっさと1学年先取りをせよといわれています。 受験会場が少し…

元下位クラス中一生の夏休み明け そしてlove again?

何とか中学生になり、まあ少しは苦労しながらでもついていけるのかな? なんて思っていたのですが・・・。そこは甘い考えでした。 定期テストでクラス順位・学年順位・偏差値・平均点もきっちりと明示してくれる学校なので、かなり厳しい状態なのが分かりま…

昨年9月の学校別サピックスオープンとか 

昨年の学校別サピオのラインナップを見たい方は下の色付文字までとばしてください。 久しぶりなので近況を 息子、中学の同級生や小学校の同級生達とAPEXかフォートナイトに勤しむ日々です。 LINEのグループ通話も使いながら、大はしゃぎでやっています。…

元Aクラス中一生 夏休みの自由研究が進まないことについて

【自由研究】 主に夏休みなどの長期休暇中に生徒に与える宿題の一。自分で題目を見つけ、図書館などで調べて報告をまとめる。 (コトバンクより) やはりというかやっぱりというか夏休みの宿題のうち、自由研究で大苦戦です。 理科がテーマを決めてとことん…

元Aクラス中一生 期末テストもダメだけど

じ‐そう【自走】 [名](スル)他の動力によらず、自身の動力で走ること。 (コトバンクより) 息子、自走出来ておりませぬ。 あれだけ、大変な目にあった中学受験を経験しても自分に甘々。 その結果、期末テストも全科目平均点以下でした。 さあ、やるぞとい…

楽しいが一番!!だけ・・・。懲りない息子よ。

入学直後の学力診断テストの結果が思いのほか良くて油断しまくった結果、 中間テストでほぼ後のない順位だった息子、学校自体は最高に楽しいそうです。 そりゃぁ良かったが・・・。 期末テストの時間割を知らない。 テスト範囲をよく聞いていない。 テスト前…

難関校は荷物も少なく、登校時間もゆっくりな気がします。

平日の私は早い時間に家を出ています。 山手線の中へ通勤しているのですが、6時台後半には既に子供たちがいます。 たまにゆっくりな時もあるのですが、遅い時間の山手線でも私立の中高生がわんさかいました。 遅い時間だと普段の朝には見かけない制服ばかり…

オリンピック学校連携観戦中止の判断により、学校の自粛ムードも続くのかな・・・。

目黒区も中止にしましたね。 考え抜いた末にリスクを避ける判断をされたんでしょう。 チャレンジしても、少し躓いただけで糾弾されるのは学校と自治体だしね。 役人の立場になって考えるとやむを得ないのかな・・・。 ワクチンが一巡しても、デルタ株の感染…

行ってみました。中だるみ中高一貫校生専門個別指導塾に

先日、中だるみ中高一貫校生専門個別指導塾WAYSさんの体験授業のお世話になりました。 結論から言うと、有りです。 教室内で学年バラバラの複数名の生徒が宿題や学校の復習をやっているのを学生バイトさん等が個別に対応していくという形です。 息子がお世話…

中だるみ中高一貫校生専門個別指導塾に行ってみるかと

中間テストで大撃沈した息子に対し早めの手当てが必要だと思い、怪しいまたは如何わしいといわれている「武田塾」が運営する「中だるみ中高一貫校生専門個別指導塾 WAYS」の体験授業に行ってみようと思います。 「武田塾」と同じで授業はないようです。 学校…

サピ同級生が寄稿した「さぴあ」の記事を読んで喜んでいます。

息子の通っていたサピは小~中規模校舎でした。 中学入学後に校舎の同期生で所謂『サピ校舎グループLINE』が立ち上がりました。 アルファクラスからAクラスまで、結構な人数が加入?しています。 息子はアルファ直下のベット最上位からAクラスまでの全ク…