googlebcbb90fcb0ae6b5b.html google.com, pub-8547980868311606, DIRECT, f08c47fec0942fa0

中学受験 サピックス下位クラスからの挑戦

2021年組の元Aクラス男子と家族のグダグダ日記

( ゚ ρ ゚ )日焼けゼロ 外に遊びに行く。

本日はグダグダの家庭学習を投げ出して家族で遊びに行っちゃいましたというオチなので、相変わらず中学受験家庭に参考になる内容ではありません。

「あ~あ、家庭学習も出来ないベット下位ファミリーって本当にノンキで幸せね。」という生温かい目で見守ってください。

  

今日は午後から、サマーサピックス(略して「サマサピ」)の間違い直しを本人だけで行うが、解説を読んでも「(;´Д`A  何言っているのか分からない。」とのこと。

四科目の中で唯一得意と言えて、他の平均点割れ科目のカバーになっている算数を苦手にしたくないのだけど、とにかく文章問題の中身をしっかり理解していないんだなぁ。何を求められているのかピンと来ていない事が多い。

何とか、算数の文章問題の読解力を向上させたい。

 

なので、中学受験サイトで紹介されていたテキスト

「どっかい算―四則計算のみで解ける難しい文章題」

をポチリ、先日届きました。すぐ試しちゃう。

まあ、珍しく息子が面白がってやっていますが、最初の1ページだけが普通の問題、2ページ目からは意地悪な問題が始まります。

勘の良い子は一読しただけで、計算式が頭の中で組立てられていくでしょうけど、うちの息子の様に普段から言葉の助詞「てにをは」が怪しいとすぐに引っかかります。

これはタメになりますね。一日、二問~1ページくらいずつやっいこうかな。

いつまで続くかな・・・。

 

近所の同級生は野球やサッカーまたはお盆の海や川で真っ黒に焼けています。

うちの子は真っ白、頭の中も真っ白、「外で遊びたい・・・。」と呟く。

そうだな、夏休みの旅行も夏期講習の隙間に瞬殺で終わってしまったもんね。

 

可哀相に思えてきたので、家族でボーリングに行ってピザ食べてビール飲んで来ました。事前に私だけYoutubeで楽にストライクとる動画でイメージトレーニングして実践してみたら、久々の140UP!! 次元が低いところですが (!!( ̄□ ̄;)息子と一緒じゃん)普段は100ちょいなので凄い効果です。40UP!!偏差値だったら20UP!!

f:id:eTokin:20190819000235j:plain

2ゲーム目(1ゲーム目は試行錯誤)

他にも再生回数が多い動画もたくさんありましたが、再生回数が多いとは言えないこの動画でしたが私には非常に良く分かりやすく、即実践し結果も出せる内容でした。

即席のコツというのと先生が美人というのがポイントなのかも。

そうだとすると息子も女の先生だともっとやる気が!?

 

#09 知っ得サイエンス「ボウリングがうまくなりた~い!!」 - YouTube

勉強も一緒で万人受けする方法が全て自分に合うわけじゃぁないんだよな。

とは言っても一番の方法ややり方をゆっくり探している時間もないし、追い詰めない程度にビシバシやって行くしかない我が家です。

 

で帰ってから、小一時間ほど家庭学習と悲しいかな公文の宿題・・・。

公文の算数の宿題止めようと思います。マネジメント出来てないなぁ我が家。

嗚呼、明日からの仕事嫌だなぁ。夜中の更新すいません。

 

 参考にならない記事ばかりっす。けど、懲りませんよ。 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ