googlebcbb90fcb0ae6b5b.html google.com, pub-8547980868311606, DIRECT, f08c47fec0942fa0

中学受験 サピックス下位クラスからの挑戦

2021年組の元Aクラス男子と家族のグダグダ日記

( ゚Å゚)慢心させない・全然足りない 一先ずマンスリー自己採点

クラス落ちなら、中学受験を辞めようと家族会議で決定しています。

可哀想だけど転塾しても辛さは一緒、クラス分け基準の発表はまだですが、いつもお世話になっている「99.9」さんの予想と照らし合わせて、大体の目星はつきます。

結果は後半に書きます。

 

一昨日マンスリーを終えた息子を迎えに行こうと思いきや仕事が遅くなり、サピまで迎えに行けませんでした。

一先ず、息子が乗っているだろう電車に乗り、帰宅駅ホームに降りると遠くに息子の姿が見えたので改札まで小走りし、駅出口でしばし待ちましたが現れず。

まさかと思い、妻に電話すると走って帰ってきたとのこと。

しまった~、出来が良いと勘違いして喜び勇んで帰るパターンだったか。

 

案の定、家に帰ると妻と自己採点中、玄関入るなり息子が「算数すっごい出来たよ!!」とフンフンしています。

「おお、そうかじゃあまた偏差値60位はキープだね。」声を掛けたところ、妻からの厳しいコメントが「いや、115点。数字の位を間違えているのが2箇所ある。計算もキレイに書けっていっているのにしないから。他にも足し引きと掛け割りの勘違い諸々だよ。問題良く読みなよ・・・。」

それを聞いた息子、得点源の算数で取れずしょんぼりです。(´・ω・`)

 

理社はいつも当たり外れが大きいのですが、理科は前半落としまくりで40点、社会も解答の記号と数字間違いや惜しい間違いが多く30点。息子自分に怒っています。

私が担当の社会ダメだぁ・・・。

あと少しというところで記憶の引き出しから出てこないものばかり。

ただし、外国人観光客についてふさわしくない記述を選ぶ問題が正解だったのは意外でした。

正解は「ヨーロッパからの観光客が多い。」という記述が×です。

息子に聞いてみたところ、「どこに旅行に行っても、近場に出かけても中国人だらけでしょ。」とのこと。

へー、日々自分の肌で感じていることはやっぱ分かるんだ。そういう絡みを大事にしないとな。

 

国語は漢字で3問落し、なぜか後半の正答率高いが80点+記述というところ。

プリに行っているのにな。本当に伸びないな。これで行かなかったらどうなるんだろ。

我家はサピックス系の個別指導プリバートで国語だけ週一コマお願いしています。

一コマの時間でテスト直し5問位という丁寧で根気強いご指導賜っております。

それでも記述が全然ダメ~。読解力がないんですよね。これは家庭も悪い。

 

我家がサピの下位クラスでもしがみついている理由には、このプリでの効果が出ていないということもあります。

よくサピの下位クラス(特に万年Aクラス)に定着するようであれば、転塾した方が良いと言われますよね。

でも、どんなに手厚い個別や魅力的な先生が盛り上げてくれる集団塾に通っても、おそらく変わらないのかなと。

 

いや、本人の気分は変わりますよ。

他塾に行くと少なからず、現在のサピでの立ち位置よりも良いポジションになると思われます。その時に息子はおそらく慢心します。「なんだ、やっぱサピに行ってた俺って出来るんだ。」と・・・。

最初は気分良く通うんだろうな。

塾の傾向が復習メインであれ、予習主義であれ、家庭学習の取組について大きな改善は期待できませんので、緩やかに落ちていくと思います。

 

人は属する集団に染まります。飲まれるとも。溶けるとも。色々な言い方がありますが、サピに行く限り、他のどんな塾に行くよりも慢心しないはず。

(落ちた先のクラスでシール貰ったりして調子に乗っていることもありますが・・・。)

天上人のような存在を子供のうちに目のあたりにし、せめて自分の上限値まではまだ足りていないと努力させたいと思います。

 

ということで。話は大分それましたが、

合計点が265点+記述過去のクラス分け基準見ると・・・。

う~ん、現在所属のクラス基準が低すぎるのもありますが、おそらくクラスアップでしょう。

そう、それだけ今のクラスは下がないところです。

なので、サピ辞めません。中学受験続けます。

本日の息子の取組姿勢もほとんど変わっていません。

一日一回唯一の楽しみの「PUPGというスマホゲーム」やってドン勝(100人対戦で優勝)連続しています。

お勉強でも優勝する位、真剣にやろうね。

 

辞める辞めないネタはもう飽きたという方はポチってくださいませ。 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へにほんブログ村 にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へにほんブログ村 にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へにほんブログ村