googlebcbb90fcb0ae6b5b.html

中学受験 サピックス下位クラスからの挑戦

2021年2月受験の小学校6年男児と家族のグダグダ日記 背景画像等は漫画「二月の勝者」(5巻)の桜花ゼミ付近と思われる吉祥寺近辺の風景です。どのカットか分かりますか?

ヾ(●´C_`●)オチテマス 社会崩壊続く 学校の学力テストもドッカン!!

PVアクセスランキング にほんブログ村

社会が苦手とグチグチ言っていましたが、もはや親の責任だと考えています。

普段の妻と息子の会話の内容が乏しい。

私と息子の会話の内容が下らなさすぎる。

それを顧みずに息子にギャンギャンと不満をぶつけてしまいました。

 

先日、学校の学力テストの結果を持ち帰っていたことが判明。

舐めて掛かったと思われる算数はケアレスミス一問で満点も可能でした。

が、が、が、しかし、社会がぁ~!! ファンファンファファ~ン・・・。

3度見する位、学校のクラスでもかなり悪い成績でした。

 

例をあげると都内の地図から自分が居住している行政区を選ぶのですが、おおよそ明後日の箇所に○、以前からよく出題されている110番や119番の仕組みはやっぱりダメ、サピのテキストよりもはるかに簡単な地図と方向の問題も壊滅・・・。

地図を生活のために活用する術を知りません。こりゃぁ、いかん。

 

問題の形式が、口語体の説明や周知文を読み、理解したうえで正しい記述や間違った記述を選ぶので、問題のボリュームとしてはサピよりも厚みがある感じ。

どちらかというと、読解力があれば知識がなくても十分に満点獲れる構成。

⇒矢印のあるフローの見方を理解できていない等々で、とにかく資料を読み解けない。

 

ついつい、息子を強くコケおろしてしまいました。

「授業を真剣に聞いてないでしょう?学校で真中とれなくて中学受験出来るのか?」

「真面目に問題を読んだら答えが書いてあるようなもんだろ?だから、国語も・・・。」

「今度、こんな点数取ったら中学受験止めちまえ!!」と。

いつもだったら、猛反発する息子でしたがしょんぼりと二階に上がっていきました。

 

とても後悔しています。

俺の息子だもんな。俺で出来ているんだもんな。俺自身に言ってるのと一緒だ。

サピで偏差値60取れる科目(算数)があること自体もっと褒めてあげないとな。

 

冒頭にも書きましたが、普段の家庭での会話の内容が乏しいのでしょう。

フロやトイレに色々貼っていますが、活用できていないのでしょう。

これから、歴史をがっちりやるにあたり、苦手意識を強烈に埋め込んでいるのは私自身かもしれません。

 

だからと言って、今日から優しくするのもブレブレです。

この余裕のなさ、親自身の余裕のなさが息子にも影響しているのでしょう。

さすが下位クラスファミリー、なんて無駄な時間とエネルギーを費やしているんだと。

息子をディスるのでなく、顔を上げて前を見て取組めるように気を付けます。

怒った後に後悔する・・・。DV加害者に近いものがあります。ぞっとしています。

回顧録として、ここに記しておきます。

 

おいおい、しっかりしろよ。というお気持ちをください。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へにほんブログ村 にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へにほんブログ村 にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村