googlebcbb90fcb0ae6b5b.html

中学受験 サピックス下位クラスからの挑戦

2021年2月受験の小学校6年男児と家族のグダグダ日記 背景画像等は漫画「二月の勝者」(5巻)の桜花ゼミ付近と思われる吉祥寺近辺の風景です。どのカットか分かりますか?

スズシ~( ̄ω ̄○)ヨカッタ~!! 今さら文化祭に本腰入れる。

PVアクセスランキング にほんブログ村

はい、受験勉強のことで怒ることを止めようとしている我家です。

妻の口癖は相変わらず「いいから、早くしろ!!」ですが、私は努めて優しく面白く笑い飛ばしながら息子と絡んでいます。

今のところ、親子とも精神衛生は良い感じです。

私が勉強を教えるのって社会くらいので、残り3科目負荷の妻に比べたら楽なものです。

 

さて、今秋から我が家にとっても文化祭シーズンです。

昨年は迷走しまくり、訳が分からず無計画な周り方でした。

(筑駒行ったし・・・。)

我家のレベルだとおそらく、来年度の本番はサピ偏差値ど真ん中の50.0で突入すると思われます。

(せめて、その位は欲しい・・・。)

そうすると、MARCHの付属中高一貫も狙うのだろうなと。

ただ、欲深い我が家は出口偏差値大幅UPの世田谷学園も捨てがたいという気もします。

 

MARCH付属中高一貫校に入学して、選択肢が決まっている線路に乗るままでお終い。よりも(取組によっては変化はあるでしょうけど。)

大学受験の際に、18歳というそこそこ成熟した頭で自分の選択肢をじっくり考えられるのも良いのでは。うちの息子が成熟してくれるかは一先ず置いといて・・・。

 

まずは、その世田谷学園の文化祭が明日、明後日にあります。

来週は同日で中央・法政、再来週以降も続きますね。

同日ダブルヘッダーも視野に入れて、効果的に周らないと。

家庭学習の時間がどんどん少なくなりますが、何とか連れて行きたいと思います。

いつも勉強ばっかなので、家族で外食するのも楽しみなんです。

 

キャンプ道具として購入した折畳み机が活躍しています。

ダイニングテーブルもリビングテーブルも教材で埋め尽くしてしまった時の緊急食卓用に使っています。この机で学校の宿題をやったりもします。

 

 

宜しくお願いします。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村