googlebcbb90fcb0ae6b5b.html google.com, pub-8547980868311606, DIRECT, f08c47fec0942fa0

中学受験 サピックス下位クラスからの挑戦

2021年組の元Aクラス男子と家族のグダグダ日記

アーア(ノω・`)、文化祭の梯子できませんでした。

今回、文化祭レポですが、どうしようもなく駄文の長文です。

 

私の非常に後ろ向きで若干前向きな心構えですが、本番で息子の成績がそこまで落ちるか?(下限の伸び代)という時のために、80%偏差値40台の学校をより多く見ておき、『あの学校良かったよね。』と思えるようにしておきたいという気持ちがあります。

最早、「何言ってるか分からない。」ですね。

負けたと言わない(後悔して通わせない)準備です。もちろんそこまで親子で努力はする気ですが。

ネガティブ要素を存分に発揮してしまうことも考慮しつつ、家族として後悔しないためには、どう負け終わるかということを考え始めています。

 

本番の際に2/1~3まで全滅し(そんな組み方をしないようしたいですが)、急遽、下方修正の第4希望、第5希望を受けたのだけど、聞いたこともない学校だったということがないように。「なんじゃ、この学校。知らんわ。」とならないように。

ああ、あの学校良かったよね。と言えるように。

 

今週末、来週末と父母息子で文化祭あちこち行くぞ!!と思っていた第一弾でしたが不調に終わるという、いつものグダグダパターンです。

きっちりと家庭学習を終えて、サピ偏差値的にも無理のないところを周る気でした。

が、しかし、14日(土)の夜から不穏な空気が・・・。

相変わらず、いつもの妻と子の不毛なバトルが続いています。

妻「このペースじゃぁ、文化祭どこもいけないよ?」

 

15日(日)の朝を迎えましたが、妻曰く「全然、家庭学習が終わっていない。このままだと酷い事になる。」とのこと。いつものまんまじゃん・・・。

で、結局、15日(日)午前は無理じゃない?という感じになり、午後は私が祭りの神輿を担ぎ、お神酒も飲むし(途中でも飲んじゃうし)ノンアルで帰ることは出来ないので無理だろうなと。16日(月)に持ち越しです。

 

翌16日(月)朝、あれぇ!!やばい!!はっと気づくと、もう9時!!

前日の神輿ダメージ残ハンパない。肩とふとももが痛いっす。

何事も朝を大事に出来ない家庭はダメなんですよね。

うちは週末の午前中は乱れているなぁ・・・。

 

ちょいちょいと社会の基礎と発展を見直した後に、世田谷学園の文化祭に出発です。

 

校庭に専門の露店カーが6台も入っており、「富士宮やきそば」「銀だこ」「ケバブ」牛丼の「吉野家」「クレープ」流行の「タピオカドリンク」のいずれも行列でした。

お値段もお手頃ですし、生徒も他の事に集中できるので良いですね。

焼きそば・たこ焼きを親子でほおばりました。うまうま。

f:id:eTokin:20190917144602j:image

校庭には女子学生のグループもチラホラ、世田谷学園の生徒と小学校の同級生なのでしょうか?男女二人が大いに盛り上がっています。

その二人を遠巻きに眺めている男女それぞれの仲間たち。

 最初の一言が出ない。

何て声を掛けよう。

ウケなかったらどうしよう?

どうやってその輪に入ろう?

互いにチラ見しつつ、そんな駆け引きの中、我々の目の前で勇気を出して女子グループに一発かましたけど、だだ滑りしている男の子がいました。

ビックリしている息子でしたが、そうなった背景や過程を丁寧に説明してあげました。

 

男子だけのグループで勇気を出してぶち当たる事を仲間たちは見ていること。

口だけで何もやらないよりも、まず勝負してみることが大事なこと。

彼はとても勇気が有り偉い行動をしたこと。

この失敗を今後に活かすも活かさないも自分自身であること。

脈があれば最初に声を掛けた自分が一番有利であること。

タイミングは自分で掴むこと。

例え負けても切り替えが大事な事。

可愛い子だけに声を掛けてはいけないこと。

誰がリーダー格かを見極めること。

もしかしたら、その一声で人生が変わるかもしれないこと。

熱く息子に語る私・・・。何か違う。何をしに来たのだろう?

 

文化祭の目的を忘れてしまいました。

そんな話をしている場合ではないので、校庭で行われているバッティングマシーンに挑戦です。(いや、さっさと校舎内に入って文化部を見ろよ。)

 

バッティングマシーンに並んでいる子供の半数は近所の子かなと。

母親がジーパンでショッピングトートの近所のママ友グループがチラホラ、そういう子はバットをキリッと握って、かっこ良くパカンパカン打ちます。

ストラックアウト(的抜き)もスパンスパン抜く。

野球をやっていると思われる子は周りが感嘆の声を上げるくらいさらにレベルアップ。

 

ところが、中学受験組と思われる小奇麗なブラウスとスカートのママと来ている4~5年生の子供たちが、バットの握り方を知らない。振り方も知らない。チャンバラ切りのようなスイング。

振ってもシャボン玉が出来るようなスピード。

振り終わりは腕が落ちていく感じ。

ストラックアウトの的にも遠く届きません。

未就学児レベルの動き、キャッチボールしたことないのだろうな。

f:id:eTokin:20190917144635j:image

一人や二人じゃありませんでした。

ここまで野球を知らない・出来ないのが普通なのでしょうか。

中学受験をやるにあたり、勉強一本で勝負していても、なかなか成績が上向かない子が多いのでしょうか。

家に籠って勉強ばっかなので、こんなになっちゃうのでしょうか。

うちの子もそうだが、(遺伝により)地頭悪くて集中力激しくナッシング~♪。

がり勉のバカ、マザコン、もやしっ子、いやなキーワードが頭を過ります。

可哀想でも有り、我が家も同じく悲しいです。

 

いやぁ、けどけど、この学校は出口偏差値UPランキングで上位です!!

きっときっと、高校デビュー・大学デビュー・社会人デビュー出来るはずです。

文化部のコーナーも大変面白かったです。

鉄道研究会、漫才、もぐら叩き?等々。先生も含めてバンドも盛り上がっていました。

 

どのコーナーでも生徒さんが元気に声を出していた印象でした。

きっと、もやしっ子もたくましくしてくれる学校です。

息子は「みんな楽しそうだったね。」と好印象の模様。

 あれっ、食い物と外遊びののレポしかない?

これじゃぁ、読んでいただいた方のためになる要素がさっぱりです。

スマホの電池と私の体力が切れたもんで・・・。子供は喜んでいましたよ。)

 

あと、直近で学校運営自体を左右されるくらいの出来事がありましたが、本当に大変だったと思います。会社も学校もハラスメントに要注意ですね。

 

パンフレットは広告だらけでしたが、その分カラーでキレイなものでした。

そこには世田谷学園に行くならサピックスという広告が!!

サピから世田谷学園に行こう!!と思いながらも「この子達第一志望どこだったんだろう?」と思わずにはいられませんでしたが・・・。

こちらこそ選択肢に入れさせていただきます。ありがとうございます。

現時点で算数特選だと十分に射程範囲内です。よろしくお願いします!!

その後、近場の駒場東邦(サピ偏差値58)他に目もくれず、帰路についた我家でした。

 

もっと上を向いてやれよ!!て方はポチっとお願いします。

欲かきにはなりませんが上を向いて頑張ります。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へにほんブログ村 にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へにほんブログ村 にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へにほんブログ村