googlebcbb90fcb0ae6b5b.html google.com, pub-8547980868311606, DIRECT, f08c47fec0942fa0

中学受験 サピックス下位クラスからの挑戦

2021年組の元Aクラス男子と家族のグダグダ日記

公文で苦悶 ヾ(;→㉨←)ノ 数学が嫌ぁ~!!

サピ下級戦士が定着しつつある息子。

もちろん夫婦とも応援継続中、クラス落ちしたけど絶対に中学受験止めない!!ということなので、「まぁ、これを繰り返すんだろうな。とことん・・・。」と思いつつ、勉強で怒らないというスタンスにシフト中です。

 

以前も書きましたが、息子は公文で算数と英語をやっています。

どちらとも中2レベルなので、公文的には高進度的な部類に入ります。

英語に関しては、結構長い文章もサラサラッと「読める」「書ける」し、そこそこ「聴けている」のは嬉しいところ。

けど、自分で整理して「話す」はまだ苦手です。

しゃべるペンを使って、復唱したり同時に発生したりするのですが、かれこれ5年以上やってます。

まぁ、たんたんとやり続けていれば、どんな中学に進学しても最初の半年は心配なさそう。

 

問題は、数学の代入です。

xやyを使った式について、数値を特定する単元に入ってきたのですが、とても苦しそうにやっています。

息子曰く「中学受験の算数では、文章題を読み解き、旅人算等どのような計算方法で解こうか考える。」

「なのに、公文の数学は似たような計算式が羅列されており、たまの文章題も一回解けばあとは似た問題ばかり、繰り返し解くことの意味が分からない。」とのこと。

え~、今まで文句言わず延々と繰り返しやってきたじゃない?

サピだって繰り返しやるじゃない?

まあ、公文の繰返し計算は確かにしんどいものがあります。

正直、量が多すぎます。が、体で覚えられる。忘れたがない。

  

父『今、中学受験で使っている計算方法よりも、xやyを使った代入をず~っと使うんだよ。無駄じゃないんだよ。』

息子「こんなの覚えなくても解ける問題はたくさんある。これは無駄だ。」

一度、思い込むと頑固に嫌がる息子。

「公文やめたい!!面倒くさい!!」と連呼しております。

 

いつも妻子バトルが始まると、会社に缶詰中の私に電話してくるのですが、向こう側(妻と息子)はスマホをスピーカーにしているので、二人同時にギャーギャーと自分の言い分を私に報告しようとします。何言っているのか分からない。

 

妻「この子、一問解くたびに休憩とかするんだよ。全然、進まない!!」

息子「違う!!すっげぇ難しいのやったから、ちょっと休ませてって言っただけじゃん?」

というか、妻が息子と同じ土俵でケンカしている。落ち着けよぅ・・・。

 

公文の数学ねぇ。私もやっていたけど、中2の単元まで頑張ってコンプできれば、文章題が出た時に色々閃くようになっていることに気付くと思うんですよね。

そこまで、行き着くと「やってて良かった。公文式。」なんですけど。

私自身は公文で数学をやっていてよかったと思います。

キリの良いところで、宿題止めようかな~。

 

あ~、明日電車動き始めてから帰るの嫌だなぁ~。 

妻と子が二人一緒にいる時間が長ければ長いほど、双方の戦況が悪化しているんだよな。仲裁に入っても、悪いのは私になるし。

 

  しっかり整理した方がいいよ。という方はポチッとお願いいたします。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へにほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ