googlebcbb90fcb0ae6b5b.html google.com, pub-8547980868311606, DIRECT, f08c47fec0942fa0

中学受験 サピックス下位クラスからの挑戦

2021年組の元Aクラス男子と家族のグダグダ日記

迷走!! サピの個別プリバートをどうしよう?

ちょうど一年ほど前、息子が壊滅的に苦手としている国語を何とかしなきゃと思い、個別指導塾を検討していました。

 

ネット検索するとプリのための塾があることを知り驚いたのを覚えています。
サピのクラスアップを目指す。アルファ入りを猛烈にバックアップ。偏差値20UP!!等々の言葉が躍っています。

 

現在、約一年通いましたが授業後のレポートを見ると、テスト直し等を3~4問やるのに1コマ使っている模様。
息子のために随分と丁寧にしていただいております。
毎回、書かれるのは「文章や物語の流れはもちろん、筆者の総意をまったく抑えられていないです。」的なコメント。


以前にもプリから電話をいただき、「お宅の息子さんは1コマじゃ全然足りない。もう1コマ追加しないと成果が見込めない。」と告げられました。
私の思いは、1時間の尺だと本当に足りないのかなぁ?今もそんなに密度濃くないように感じるけど・・・。です。

 

プリのアドバイスにより、文章に一生懸命線を引く息子でしたが約1年間大きく伸び悩んでいます。
授業時の息子の姿勢が悪いともコメント頂くこともあります。
毎回、場をほぐす為のウォーミングアップが長かったり短かったり、授業中に脱線して楽しませてくれる様ですが・・・。
息子の切り替えがうまく出来ておらず、先生のリズムにも乗っていない。←?

 

息子に聞くのが一番と思い、「どうだい?プリの先生の授業ってためになっていると感じるかい?」と腰を据えて聞きましたところ、
息子『最近、先生が何言っているか分からず、適当に答えてしまう。理解しないまま当てずっぽうしないように言われる。その繰り返し。』とのこと。
う~ん、人の話と文章を理解する能力がないことについて、ただ集中していないから出来ていないと思われているのかな。

 

個別指導は各々の子供に合わせて個別に指導していただけると期待していたのですが、息子には難しかったようです。
けどこのままじゃぁ、コマ数増やしてもドブに金だし、今後も改善は見込まれないな。

 

あちこち気になるこの頃。

プリより高いけど、以前から受験ドクターにも興味あります。
講師陣は各塾から引き抜かれた精鋭たち、マンスリー当日にYouTubeで解説出来るスピード感。
サピに訴えられても勝ってしまった関係性。
司法の判断は「プリは受験ドクターよりも良いサービスを提供すればいいじゃん。」です。
記事はこちら↓

topicer.blog.jp


けど、なんかブログ【中学受験を笑う】の黒い講師さんの勤務先って受験ドクターっぽくないですかね?

 

ブログ読みすぎかな?ますます迷走するかな?と思う今日この頃です。

  

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へにほんブログ村 にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へにほんブログ村