googlebcbb90fcb0ae6b5b.html google.com, pub-8547980868311606, DIRECT, f08c47fec0942fa0

中学受験 サピックス下位クラスからの挑戦

2021年組の元Aクラス男子と家族のグダグダ日記

ベット下位 5年生11月 マンスリー自己採点

サピックスブログ史上、これほどまでに長期低空飛行の子供の親ブログがあったのでしょうか?落ちても落ちても書き続ける私・・・。

どんどんと程度が低いところへと流れていく我が家、

αクラスの親御さんのお悩みとは異国のように違うので参考になりましぇんよ!!

 

先週から中学受験(;・∀・)ヤメル!!の乱による家庭学習時間の大幅な低減があった我が家。

毎月のドキドキタイムというか戦々恐々の自己採点です。

 

今日は私も帰宅していたので、妻が採点するのを一緒に見ていました。

〇息子自己採点

国語 70 算数 110 理科 60 社会 62 計302

(国語は記述抜き)

YouTube受験ドクターさんの解説での平均点

国語 80 算数78~82 理科 60 社会 55 計273~277

ただし、算数は当初85と言っていましたが・・・。

〇99.9さん

四科目計 299~307

前回同様、直接入力される方の得点高いですね。

 

へ~、受験ドクターさんの予想低い。

平均点近くいってるじゃない多分。ホッ・・・。

ただ、前回予想が大分下ブレしていた記憶があるので油断できない。

99.9さんの平均点高いな〜。スプレットシートにじうげ大分散らばっていますね~。

 

一応、反抗期でもある息子に一言

父「お疲れ様。お前さ、今回みたいに一週間グッダグッダだったのに意外と出来たって調子に乗るなよ?」

息子「は?別に何にも思ってないし。」

父「次はちゃんと頑張れよ。」←あまりオススメ出来ない労い言葉

息子「うん」

頑張っていなかったのを自分でも理解してくれていて良かった。

 

私が担当の社会は【永仁】という正解に【永仁の徳政令】と書いたので多分バツ、その他も漢字間違い3箇所、あともう一周基礎だけでも見直し出来れば良かったなぁ~。

 

何にせよ目標だった偏差値50に届くかもしれないので、一先ず良かった。

その後、学校の宿題の未着手がバレ、いつもどおり妻に怒られていました。

例によって眠いとボヤき、本日のミッションを残したまま早々と就寝です。

今日は、昨日からの積み残しを含め、算数以外の三科目を私と息子でお勉強です。どひぇ~。

 

自宅のオンボロノートPCで更新していたのですがフリーズ、その後iPadスマホで本記事をいじっていましたら、当初の記事が消えてしまいました。申し訳ないです。以後、気を付けます。

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ