googlebcbb90fcb0ae6b5b.html google.com, pub-8547980868311606, DIRECT, f08c47fec0942fa0

中学受験 サピックス下位クラスからの挑戦

2021年組の元Aクラス男子と家族のグダグダ日記

快適室温バトル!! 家庭学習の最適室温は?

今週、仕事が忙しく家族と触れ合う機会が一瞬ほどしかありません。

息子と妻がうまくいっているかも分かりません。

 

先日、息子と妻が就寝するちょっと前に帰宅した際に、息子はパンツ一丁でした。

で、エアコンの暖房はガンガンで私的には気持ち悪いくらい暖かい。

妻は、アホのように寒がりなので暖房器具のスイッチはすぐにON

息子と私は、基本的に暑がりで部屋の中ではいつもTシャツ等の軽装でいたいタイプ

 

一年を振り返ってみると息子は一年中家にいるときはパンツ一丁の裸族です。

妻がいると超弱冷房(29度とか!!冷えんわ!!)なため、夏はくそ暑く秋はスイッチを切られる。

冬期~は、床暖房MAXでいれるため、冬は暑く春は気が狂いそうなくらい暑い。

 

日々、リビングテーブルで勉強している息子はいつも「暑いよ~。」と文句を言い、妻は「ちょっと、私の手触ってごらん。」と冷え切った手で息子にタッチ。

息子「うわっ、冷たっ!!おかしいでしょう?」とドン引きしながらも、エアコンの温度調整ボタンを押しあうバトルへ・・・。

それで、いつも家庭学習がストップ。私は2階に退避。

 

私は、少しでも暑いと集中できない気がするのですが、若干涼しいのと、若干暖かいのとどちらが勉強に適した室温なんでしょうね。

「勉強に快適な室温」とネット検索したところ、夏は25度、冬は18度に設定するのが最適という記事が↓

 

sangyokakumei.com

 

暖かいとのぼせそうなので、涼しい方がはかどるでしょうね。

あんまりエコではない気がしますが、血気盛んな熱量が多い男子にはこのくらいがいいのかもしれません。

 特に今の時期は、湿度が高いと暑く感じるので、帰宅時にムワッとするのが嫌っす。

今日の息子はパンツ一丁で肩に膝掛けを掛けていました。着ればいいじゃん!上を!

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へにほんブログ村 にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へにほんブログ村 にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へにほんブログ村