googlebcbb90fcb0ae6b5b.html google.com, pub-8547980868311606, DIRECT, f08c47fec0942fa0

中学受験 サピックス下位クラスからの挑戦

2021年組の元Aクラス男子と家族のグダグダ日記

学校でもサピックスカーストが?

サピックスのアルファベット下位クラスにおいて、薄皮〇枚を残すようなクラスに在籍している息子。

 

今回の11月期マンスリーでのクラス基準によると余裕のクラスUPでした。

正直に良かった~。

先日、賞状を貰ってきたのですが、同じクラスの次点の子(仲良し)との点差が30点あったとのこと。あ・あ・こいつ調子に乗るなと思ったらやっぱり。

しかも、同クラでは点数を全員教えあっている。

「いや~、あいつも勉強していなかったけどなかなかやるな。ていうか、うちのクラスの平均ヤバいな。クラスアップ少なかったし。みんな、ずっとあのクラスにいるのかな?」と驕り高ぶっています。

 

いやいや、息子君。

今までも組み分けで偏差値10以上落として、真っ逆さまに落ちた後に何回かマンスリーあったけど、しばらくそのクラスに居心地良さそうにいましたよね?

何度も同じ目にあっているのにいるのに気づいてよ。

  

ここまではサピでの話し、前置き長くてすいません。本題です。

最近は、サピだけではなく学校でも同学年のサピ生間で互いに点数を嗅ぎまわっているようです。

我が家の学区は通おうと思えば、サピ校舎は複数か所以上いけます。

息子の小学校のサピ生も多く、ほぼバラバラの校舎で息子曰く以下の面子

  • 大規模校のアル1~3女子
  • ベット男子軍団(上下範囲は広くアップダウンも激しい)
  • Aクラスの子

ととと・・・。「身バレ」すると思うのでこのくらいで。

 
同級生の中でも比較的仲の良い「ベット男子軍団」は残念というか微笑ましいというか、ほぼどっこいどっこいの勝負、たまに誰かが調子良かったり悪かったりするくらい。
その中でも、調子が良かった子がクラス落ちした子に掛ける言葉がきつかったり、自慢することもあるようです。
はたまた、全体的に調子が悪いと互いに慰めあったり、励ましあったりと忙しそう。
 
息子には、非核三原則のように「点数を言わない・聞かない・話題に持ち出さない」と伝えてきましたが、自分的にちょっと良いと喋りまくっているのではないかと思います。
 
特に「ベット男子軍団」「アルファ女子」「Aクラス」の子の点数を聞いて騒いでいる模様。
 
「大規模クラスのアルファ女子」は、この「ベット男子軍団」からも一目置かれており、テストの翌日には男子が群がり点数をしつこく聞いたうえで『お~!!すっげぇ!!』と騒いでいる姿が目に浮かびます。
実際に家でも「サピ子が理科で満点だってすごくない?」とか騒いでましたもん。
 
それを同じ教室で聞いている「Aクラス」やベット下位の子はどんな気持ちで聞いているんだろう?
ベット下位のうちの息子は・・・。まったく感じないなぁ~。むしろ感じて欲しいけど。
 
「Aクラス」の子にも容赦なく、聞いています。
200点未満だとあっという間に同学年のサピ生に広まる様です。
自分の弱点も分からないまま一人だけで家庭学習に取り組んでいる子もいるでしょうに。完全放置の子もいるようですが。
もちろん、その子だって学校の成績は良い方ですがサピ生コミュニティーでは「出来ない奴」と決められちゃいます。
学校におけるキャラ構築要素に塾の成績が加味されるわけです。
 

 
サピ生はやはりサピックスに通っているというプライドがありますね~。
ほとんどの子が、自分のサピ戦闘力を互いに話すときに、今までで一番上位だった時のクラスを持ち出すようです。
サピで〇クラスまでいった。
最高偏差値65までいったことがあるとか。
息子の過去最高クラスはアルファ直下のベット最上位です。
哀しいかな。もう、戻れるとは到底思っていませんが威張って言ってそう。
 
ただ、救いは学校において誰もが認める所謂【天才君(ちゃん)】はサピじゃないんですね~。作文や感想文、自由研究なんて他の子を圧倒的に凌駕する出来栄え。
とっても賢い子です。所作も良いし友達にも優しい子。
そういう子を目指して欲しいな。
 
サピに通っているばかりに巻き込まれてしまうサピックスカースト
サピに通っていても、普通は御三家には手が届きません。
モチベーション維持と家庭学習がガッチリうまくいけば、早慶付属は何とかなるかもしれません。(うちは無理です。)
この「ベット男子軍団」もおそらく、GMARCHかサピ上位にとっては滑り止めレベルにいくことでしょう。
 
大人になり社会に出て、自分が属するのが大規模会社だと思う存分味わう「出来る奴」と「出来ない奴」の格差、それを今味わえることの良し悪しは分かりません。
学校からのウケも良くないでしょうね。
互いを思いやりつつ、皆で励ましあえる仲間になって欲しいんだけど、難しいだろうな~。
親も友達の成績聞いて来いとか言っている家庭がありそう・・・。
 
うちの小学校もそうよ。という方ポチリましょう。

にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ

 40×40で足元にピッタリ!! 頭は冷やして足元は暖かで勉強捗る!!