googlebcbb90fcb0ae6b5b.html google.com, pub-8547980868311606, DIRECT, f08c47fec0942fa0

中学受験 サピックス下位クラスからの挑戦

2021年組の元Aクラス男子と家族のグダグダ日記

中学受験生のみんな、通知表どうよ? 内申点まで考えちゃう。

中学受験生の通知表 ってどうなんでしょう? あ、今日長いっす。

サピ下位クラスの我が家においても、学校の学習進度は赤子の手を捻るがごとく、楽勝レベルになっています。

そんな中学受験生達の通知表って、「大変よくできました」の◎だらけで、「もう少し」の△はないのでは?と思いますよね。

私自身もそう思っていました。

 

ですが、通知表で◎を取るには、ただただテストの点数が良いだけではダメです。

普段からの取組姿勢が大きく問われますよね。

授業中の積極性や態度、他人の真似をするだけではない独創性、発表等で同級生に与える影響力、グループで話し合う時のリーダーシップ等々、上げたらキリがないのかなと。

 

我が家の息子は、そこそこ◎はありましたが国語で△が一つありました。

順序だてて分かり易く話せる」的な項目が△でした。

にもかかわらず「順序だてて分かり易く書ける」は◎でした。

書けるのに話せないのかよ!!英語かよ?というチグハグというか腑に落ちない評価に「?」です。

 

たしかに、4年生までは本当に何言っているのか分からず、助詞の「を」「で」「と」「に」「が」の的確な使い分けが出来ていませんでした。

なので、『何言っているか分からない。』とサンドウィッチマンのような返しをすると不貞腐れていたものです。

まあ、サピの国語Bも壊滅的でしたし。

 

5年生になり、格段におしゃべり能力がアップしました。

男子対女子の口喧嘩の賜物だと思います。

少しは言い返せるようになったのかな?仲良くしてほしいけどそんな年ごろ。

生活の中やサピの送迎時にも、よく話せるようになったと感じていました。

 

となると多分ですね。授業中の態度が良くないと思われます。

人の話を静かに聞くとか。そういうことが出来ていないんだと思います。

我が息子と受験軍団の一部は、学校の勉強を軽んじている傾向にあるようです。

過去に算数のレベル別授業(甲乙丙の甲クラス)でも「こんな下らねぇのやってらんねえよな!!」と受験軍団で盛り上がったと言っていたし・・・。

 

う~ん、姿勢・態度・意欲 とっても大事、社会人になると結果が全てだけど、なんだかんだ言っても人事評価の際は取組姿勢も考慮されるし。

学校はそれらを教えているんですね。

取組姿勢、これが中学生になると内申点になるんですよね。

うちの息子、絶対無理っすわ~。嫌いな先生には態度悪そうだし。

 

東京都の内申点の内訳って以下のような構成です。

①五科目✖5点=25点

②実技四科目(音楽・美術・保険体育・技術家庭)✖5点✖2倍=40点

③満点が①+②=65点

 

これがですね。難関校になればなるほど、偏差値に比例して必要な内申点が高くなっていく訳ですよ。
勉強が出来て品行方正な生徒が集まる高校に対し、勉強できない学校には素養のない生徒たちが集まりやすいって構図ですよね。全部じゃないでしょうけど。

あくまでも総合得点での合否ですけどね。

内申点はさらに300満点換算するからえげつないし。

 

 

f:id:eTokin:20191227162415j:plain

市進受験情報ナビより

 だから各高校の生徒さんの成績と行動がある程度比例しているんですね!!
(ほんのほんの一例ですが、高校近辺の通学路を車で通行する際に、歩道を歩いていても声掛け合いながら端に寄ってくれる生徒さんの高校もあれば、車道まで道いっぱいに広がってどかない生徒さんの高校もあります。どちらがどっちと言わずとも~という世界)


周りへの配慮が出来る子に育ったかどうか家庭環境も影響していますよね。
外で、学校で、「お行儀いいね。」って評価される行動が出来ているのかって。

 

中学受験に低空飛行で取組む我が家ですが、お行儀の悪い息子にとって高校受験は不利だという判断は変わらないな~。

もちろんお行儀が良くなれば話は変わりますが・・・。可能性というか蓋然性がない。

 

ドラマ「今日から俺は!!」や「熱血硬派くにお君」が大好きな息子。

先日、一緒に風呂に入っている時に『俺も友達と一緒に他の学校に乗り込んで戦いたい。』とバカ言ってます。

 

やっぱり勉強じゃなくてスポーツやらせるべきだったか?

それはそれでお茶当番問題が!!内申点に疑義のあるかたはポチリを!!

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ にほんブログ村 受験ブログへ

空間殺菌がクレベリンよりも低コスト!!