googlebcbb90fcb0ae6b5b.html google.com, pub-8547980868311606, DIRECT, f08c47fec0942fa0

中学受験 サピックス下位クラスからの挑戦

2021年組の元Aクラス男子と家族のグダグダ日記

ごーかく しょーしゅーび (´・ω・`)? と「二月の勝者」

本日2本立て、長ったらしくてすいませぇ〜ん。

 

表題について本来の書き(標記)は「合格召集日」です。

徴兵制の赤紙(召集令状)みたいですね。なんか厳しいものを感じます。

 

毎年、2月11日は建国記念日で祝日ですが、東京の各私立中高一貫校では、

一斉に「合格者向けの説明会」が開催されるそうな。

これに参加しないと入学できないんですって〜。

複数校合格だとこの日まで選択できるってことなので、この日に中学受験が御終いになるんですって〜。

いやいや(/ω\*)、知らなかった。

 

これで、各私立中高一貫校に入学する生徒数が分かって、

辞退した人数分だけ繰り上げ合格がドミノ式に発生するんですって

①超難関校(開成・筑駒で辞退)←②難関校←③中堅校←④最終抑え校←⑤全入校(入学者減るだけ)

という流れになるとのこと。表し方が不快だったらごめんなさい。

 

 

2/11から①超難関校の辞退による繰上げ合格の連絡が始まり、

④最終抑え校の繰上げ合格の連絡が2月下旬で御終いになる。

 

入学金全納して制服も採寸して気持ちも固まっている時に

「はぁ〜い♪ 良かったね繰り上げだよ♬」って連絡きたらどうなんだろう?

微妙な差(様々な)しかない学校だったら迷うなぁ。

 

一年後の昨日に息子は、

きっと何処の学校の召集日に参加しているはず。

息子、このうえない幸せな気持ちでいるのか?

疲れ果てて、不貞腐れてはいないだろうか?

 

人気ブログ「中学受験をわらう」の黒い教師じゃないけど

「お前の笑顔だけが欲しい。」です。

 

 

本日発売の「2月の勝者」7巻をマンガの舞台である吉祥寺で購入しました。

ドラマのロケも此処へんであるんだろうな。

ユニクロ横のサピ校舎前とかでフェニックスの撮影するのかな。

桜花ゼミはどこら辺に設定するのかな。

とか思いつつ・・・。

 

ドラマと並行して受験だったら、世間の注目度もちょっと違うかもですね。

合格・不合格をどこまで描くのか分からないけど、リアルタイムだとメンタル弱めの親子なんて洒落にならないな。

吉祥寺近隣の方はよりリアルに感じちゃうでしょう。

f:id:eTokin:20200212203136j:plain

来年の今日、どんな気持ちでこの街を歩いているのかな?

巻末に力強い言葉が「2月1日の本番その日まで学力は伸びます!!」と。

ただ、逆に「2月1日の本番その日まで学力は落ちます!!」ともとれる。

f:id:eTokin:20200214075606p:image

我が息子は後者じゃね?

底から這い上がり始めた気がします・・・。応援が嬉しいです。よろしくお願いします。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ にほんブログ村 受験ブログへ

親子で読めば夢が広がる♫