googlebcbb90fcb0ae6b5b.html google.com, pub-8547980868311606, DIRECT, f08c47fec0942fa0

中学受験 サピックス下位クラスからの挑戦

2021年組の元Aクラス男子と家族のグダグダ日記

懲りずに都立高校入試問題にチャレンジ!! 

ちょっと前の土曜日、息子は新聞に掲載されていた開成中学の入試問題に挑み、ほんの数問ですが正解できました。

妻からは家庭学習の妨害をするなと文句を言われましたが・・・。

 

先週末ですが、都立高校の入試問題と解答が新聞に折り込まれていました。

また黙っていられない私が

「お、高校入試の問題だ。息子くんやるか?」

先日の開成中学の入試問題で楽しめた息子

「やる~!! どこの高校? 開成みたいな超難関?」

ああ、そうか。どこかの学校の入試問題だと思っちゃうよな。

「都立高校はみんな一緒の入試問題なんだよ。」

「え?なんで?問題作るの面倒くさいから?アホも天才も一緒なの?」

まあ、高校受験に関する知識なんてほとんどないのだから、そういう疑問点も出てくるわな。

妻「無駄むだムダァ~、さっさと一日1ページとかやってよ~!!」

(俺・息子 軽くスルー)

 

ということで、レッツトライ!! したのですが・・・。

息子「え? これが高校入試? 開成中の方が難しくない? 結構出来るんだけど。」

はっきり言って、親の私が見てもこちらの方がハルカに簡単でした。

流石にルートと二次方程式は解けませんでしたが、大問一で6問解けたのですから大満足の息子(*´ω`*)

f:id:eTokin:20200224204741j:plain

2月22日(土)朝日新聞朝刊別刷り特集より

(∩´∀`)∩「イエーイ、飛び級で高校生!! 中学受験なし~。」

(/・ω・)/「おいおい、言ってること前回↓と一緒じゃん。」

etokin.hatenablog.com

開成の入試問題がレベチなのは仕方ないとしても、高校入試って対象母体が中学生全員ですからね。受験する子の戦闘力が違いますもんね。

ハイパーロークラスのうちの息子にも解けるのですから、中学受験に挑んでいる子はそこそこ出来ると思います。

国語・社会・理科・英語もちょこっとは解けるでしょうし、得意科目については結構取れると思います。

時間に余裕のあるご家庭は是非!! 解けたらおもいっきり褒めてあげましょうよ!!

同じ勉強でも息抜きになるはずです。

我が家は遅れていてもやりましたよ。ははは・・・、楽しいからいいや。

 

その後、英語のヒアリングをやろうとしたら、妻から怒号が

「お前の発音は悪すぎて分からん!!」とのこと。

あれ?止めないのね。

ふふふ・・・。面白いんだろ?

 

ここ数日、 子どもたちがゲームやスマホに夢中すぎてどうにもならん!!というお話が多いように感じました。皆さん一緒なのですね。スマホは止めておこうっと。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ にほんブログ村 受験ブログへ