googlebcbb90fcb0ae6b5b.html google.com, pub-8547980868311606, DIRECT, f08c47fec0942fa0

中学受験 サピックス下位クラスからの挑戦

2021年組の元Aクラス男子と家族のグダグダ日記

「A」を目指し闘志を燃やす(; ・`д・´)

とうとうAクラス定着で腹を括ったのか? 

 違います。勉強のことではないんです。 

 

息子「やっべぇな~。体重増えすぎだ。次のテストでA取れないわ~。」

 

パパ「え、何それ?何のテスト?」

 

息子「うん、5月の体力測定

A判定取るんだ。

他の奴に絶対負けらんねぇから!!」

 

パパ「えええ~、お前が今気にするのはサピ勉でしょうよ!! 勉強でも負けず嫌い出せよ!

 

息子「それはそれ、俺ソフトボール投げ35メートル越え狙ってるし。」

 

パパ「え?パパの小学校時代、40メートルとかざらだったし、野球少年の50メートル越えで大盛り上がりだったのを覚えてるんだけど。」

 

息子「ないない。あり得ない。嘘でしょう。」

 

いやいや、私自身も運動神経は良い方ではなかったのですが、体力テストの際に野球少年に遠投のコツを教えて貰い、何回か練習した後に投げたら物凄く遠くまで飛んだのを覚えているんだけどな~。

 

やっぱり最近の子は体力落ちてんのかな~?と思いネット検索したところ、3~40年前のソフトボール投げの平均が35メートルもある都道府県がありました。

ほぉら、やっぱり~。と思いつつ異常値だと感じました。

これは、古き良き時代の所謂「盛った。」でしょうね。

 

 スポーツ庁のホームページでも見てみよー。

f:id:eTokin:20200308111104j:plain

スポーツ庁ホームページより

昔に比べて、子供たちの体力落ちてますね~。

特にボール投げなんて、昭和60年に比べてかなり落ちていますね。

あの当時は既にファミコンが大分普及していましたが、

それでも、公園や学校で野球したり、サッカーだって人数が集まったもんです。

 

昨年、某学園の文化祭でストラックアウトの出し物があったのですが、

受験生と思われる4~5年生男子のほとんどが届かない、当たらないでした。

所謂、女子投げでした。最近の子はキャッチボールも未経験なんでしょうね。

勉強ばっかやって、体を動かさないからだと思います。

f:id:eTokin:20200321071808j:image

うちの息子も体力がた落ちです。

体力測定も4年生の計測値よりも、5年生の測定値がほとんど低いという結果になっていました。(ボール投げと立ち幅跳びのみアップ、他は変わらずかダウン)

 

測定は8項目、

握力↓・上体起こし→・長座体前屈→・反復横跳び→・

20mシャトルラン↓・50m走↓・立ち幅跳び↑・ソフトボール投げ↑

 

瞬発力を必要とする項目が特に駄目でした。

 

筋力も成績も落として、部活もやるだろうし、この先いい事あるのかな?と淋しくなってきます。

まあけど、私立中の7割くらいは体力測定しないらしいし、それやる時間にもっと違うことやろうぜ!! なんでしょうね。

大人になれば、大勢に影響ないしね。きっと。

 

息子よ。塾のお勉強についても、もっと闘志を燃やしてくれよん。

 にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へにほんブログ村 にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へにほんブログ村 にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へにほんブログ村