googlebcbb90fcb0ae6b5b.html google.com, pub-8547980868311606, DIRECT, f08c47fec0942fa0

中学受験 サピックス下位クラスからの挑戦

2021年組の元Aクラス男子と家族のグダグダ日記

止められない・・・。ますますゲームにハマる。

休校になった当初、iPadで「フォートナイト」をクラスメイトと楽しんでいた息子。

最近は、クラスメイトどころか隣のクラスやその友達まで参加して大盛り上がりしています。

いつだって、ログインすれば誰か友達がいる状態、でもってほとんどの子がボイスチャットオンなので、まあよく喋ること。

男の癖にお喋りに花が咲きます。

 

例えば、20分休憩を与えた際のケース↓

(家庭学習の能率も成果も低いくせに自己評価が高く、休憩時間の権利を要求する姿勢はめっちゃ強いです。)

 

フォートナイトを短めに終わらせるという約束を勝手に申し出てログイン

ほぼ一日中ログインしているゲーム番長の同級生M君がログインするまでしばし待つ

10分ほど待てばすぐにM君ログイン

 

①M君がパーティー招待を多数の同級生に通知

②同級生がぞくぞく参加 

(↑休校の影響で同級生の新規参加者が増えている模様)

③それぞれでパーティーを組み一戦参加

④戦闘が終わる旅にボイスチャットで評価反省

⑤①~④をエンドレスで繰り返し、M君が昼食・夕食・お風呂・就寝する以外はほぼ続けられているのでは?

 

☆ただし、自制が出来る子は1~2ゲーム程度で②の時にログイン人数を見極め退出

✖うちの愚息は「ビクロ」(優勝時に表示される「Victory Royal」から)するまで絶対に止めない。

 

同級生M君のお陰で同級生と交流出来るのは良いのですが、愚息は受験生です。

このまま、このコミュニティでゲームをやり続けるとさらなるやり込みUPに繋がるのは確実です。

これまでも、受験生としての自覚と自制を促してきたが、再度、言い聞かせなきゃと思っていたのですが、昨日・・・。

 

息子「ねえねえ、今日さ。ひっさしぶりに「ビクロ」したんだけどさ。同級生のIと初めてパーティー組んだんだけど、マジでやばいくらい上手かったよ。」

パパ「え、I君って大規模校舎でアルファ3の?」

息子「うん、毎日やっているんだって。明日も夕食後位にやろうってことでフレンドになったよ。」

パパ「じゃあママに許しを得るためにも、明日はしっかりやらなきゃね。」

(きっと集中して勉強している子だからゲームの時間を生み出せているんだ。うちの愚息ももっと集中させよう。)

 

で、息子がそこそこ頑張ったと言い張り(実際は✖)、夕食後にログインすると、

息子「あああああ~、M君35秒前にログアウトしてる~!!あと10分待つ~!!」

ママ「絶対だめ!!」

息子「いやだ~。絶対やる~。」

 

iPadをへし折るくらいの覚悟が必要だというアドバイスをいただいたことがあります。

その覚悟が出来ないなら、愚息を抱える家族には変化はないんでしょうね。

iPadは15万位? 

けど、息子の将来プライスレス。

けれど、折れないな~。

3DS位ならえいっ!!ていけそうだな。

Switchはちょっと勇気がいるな。

って、そんなことじゃないんですよね。

 

国語の動画見てなぜかケラケラ笑っています。

小学生がスキージャンプすることについていけない模様。

マイクの音拾いが悪く、チョット聞き取りにくいかな。

内容が面白いだけに勿体無い。

 にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へにほんブログ村 にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へにほんブログ村 にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へにほんブログ村