googlebcbb90fcb0ae6b5b.html google.com, pub-8547980868311606, DIRECT, f08c47fec0942fa0

中学受験 サピックス下位クラスからの挑戦

2021年組の元Aクラス男子と家族のグダグダ日記

学校の宿題が追加 作文できない姿を見てしょんぼり

ず~っと自宅にいる息子、そしてあまりにも進まない家庭学習、そんななのに学校の宿題が追加されました。

 

学校の宿題って、難しいとか簡単とかそういった内容ではないのですが、自分の考えについて読み手に伝わりやすく書かなきゃいけないものが多いですね。

 

けどやはり、国語が苦手な息子はうまいこと作文できません。

文章をどう書こうとしているのか口で言わせ、必要な行数にしようと試みていますが、残念なくらい出来ません。

本当に何言ってるか分からないし、書かせたらもっとダメ。

3~4年生くらいの子と話しているようです。 

 

こんなんで、中学受験に挑んでいるんだよな~。としょんぼりです。

国語力UP的なテキストもやらせたりと迷走していますが、適度な難易度のものがないんですよね。「天声人語」を読ませたりした時期もありましたね。

デイリーチェックの漢字もどんどん汚く、そして出来も悪くなっています。

 

目的意識もなく、ただただ仲の良い同級生達が中学受験生をしているから俺もやる。という気持ちでやっているだけです。

失敗だな~。けど、失敗したって思いたくないな~。

今も妻の不愉快なキンキン声が耳に入り、反抗的な息子の態度が目につきます。

 

諸々全然だめじゃい(;´д`)

 にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へにほんブログ村 にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へにほんブログ村 にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へにほんブログ村

コピー機の給紙トレイは絶対2段以上が便利です。

 </p>