googlebcbb90fcb0ae6b5b.html google.com, pub-8547980868311606, DIRECT, f08c47fec0942fa0

中学受験 サピックス下位クラスからの挑戦

2021年組の元Aクラス男子と家族のグダグダ日記

音楽をかけながらの勉強はありなの?

近況をだらっと。

 漫画二月の勝者に出てくる女の子が「K-POP?を聞きながらじゃないと勉強が捗らない!!」みたいな件がありました

 

我が家の息子はほとんど音楽をかけながらの勉強です。

好きな曲だとノリノリ、好きな歌だと一緒に歌ってしまうので、そんな時は音楽を一時停止するのですが、まあブーブーと文句をいう訳ですよ。

 

息子「あ~、テンション下がる。何も許されない教育虐待がここで起きています。」

ママ「勉強に集中できなくなるからダメだよ。」

息子「あ~最悪、やる気なくなる~(;´Д`)」

 

その後は、ダラッとした態度でブツブツ言いながらやります。

音楽をかけることにより、テンション上がるとかリラックスできたりと効果もあるのでしょうが、うちの息子は超ノリノリで一緒に歌っちゃうのでまあ無理ですよね。

算数ならばOKとしていますが、国語の読解問題に取組んでいる時なんて頭に入らないでしょうよ。

 

なので、歌詞無しの曲や日本語以外の歌詞の曲だったら良いよとしました。

そこで本人のお気に入りの曲を延々とかけることになったのですが、その曲が映画ロッキーの有名なテーマ曲「Gonna Fly Now」です。

 

タオルを首に巻き、グレーのなるべく草臥れたトレーナーを着て、シャドーボクシング紛いの動きを約60分おきにしています。

そして、最後は階段を登り両手を上に上げ朝日を拝むポーズかお決まりの「エイドリア~ン!!」です。

もう、しつこすぎて笑えません。

 

なおかつ、

息子「この曲マジでかっけぇ。ちょっと歌うコーラス部分あるじゃん? トライハードなう?みたいなさ。辛いけどがんばる!みたいでかっこいい感じの事言ってるからさ。トイレに貼ってよ。」

パパ「分かった。けど、トイレには他にも覚えて欲しいものがいっぱい貼ってあるんだけどな。」

息子「いいじゃんいいじゃん。好きなことから覚えるのが大事♡」

 

でもって、訳付でプリントしたのがこちら
 
Trying hard now
It's so hard now
Trying hard now

いま 精一杯やるんだ
とてもキツイけれど
いま やらなくちゃだめなんだ

 

いや、今の息子にぴったりの曲じゃないか!!

そして、これを一緒に歌っちゃっている息子よ。

ロッキーと一緒の底辺から、這い上がってくれ!!

って、ノリノリすぎて、とても勉強しているようには見えません(;'∀')

 

お前も辛いだろうけど頑張れ!

最近は書くネタがないっす。

 

f:id:eTokin:20200520120213j:image

 にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へにほんブログ村 にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へにほんブログ村 にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へにほんブログ村

コピー機の給紙トレイは絶対2段以上が便利です。

 </p>