googlebcbb90fcb0ae6b5b.html google.com, pub-8547980868311606, DIRECT, f08c47fec0942fa0

中学受験 サピックス下位クラスからの挑戦

2021年組の元Aクラス男子と家族のグダグダ日記

6年7月 組分けテスト おそらく校舎で最下位?

今日は組分けテスト。

前回のマンスリーでも急行直下だったがまだ落ちます。

結果は、「うつ伏せで地面の水たまりに顔をつけて泣く。」レベルです。

 

はい、初の200点割れ。ガツンとショックだわ~。

コロナ休校あたりから、モチベーションもダダ下がり。

去年の今頃なんて、本気で早稲田の付属系属を目指していたもんね。

偏差値もあと少しだったこともあるし。

けど、もう無理だ。

 

毎回、マンスリー>組分>サピックスオープン という出来栄えなので、

今日の出来も悲惨な気がするなぁ・・・。と思いつつ。

駅近の飲食店で息子の好きなテイクアウトを買い、改札まで迎えに行きました。

 

改札から出てきた息子が開口一番に

「いや、意外と簡単だった。今までの組分けで一番出来たかも。あ?それ、〇〇屋さんのテイクアウトだね。やった~。」

テストまでは努力不足ですが、テスト自体はがんばったので昼食はご褒美です。

二月の勝者にもありましたが、まあ下位クラスの子たちの「出来た」ほどあてにならないんですよね。

我が家もそのとおりでした。

 

だって、日々一人でいる時間の学習時間はゼロ、昨日だって母親が丁寧に書いたやることリストときれいに並べて積んであるテキスト類は一日中手付かずです。

本人曰く、気持ちが全然乗らないとのこと。

 

そのくせ、寝室に行く15分前に年表を見だしましたが何なんだろ?

「明日テストだから寝ろよ。」って言ってもグズグズとテキストを見ています。

 

 

母親が自己採点した後に、この点数を聞き及んだにもかかわらず、いつもどおりのダラッとした取組の息子に喝を入れても、どこ吹く風。

母親無言で涙目。

 

勉強中の鼻歌がいつも熱唱になる息子。

今、私の目の前で水筒を倒して、あちこちをティッシュで拭いています。

そう、まったく進まないんです。

 

そして、また歌いだす。

気持ちよくやってるんだろうけど、集中できていないよね?

ちょっと、やる気になるまで待つか・・・。言っても聞かないし。

 

今度は、「香水」のサビ部分を気持ちよく歌っています。

ん?うまいじゃないか。

ド~ルチェ&「ガッッパ~♪」じゃなくて、「ガッパナ~♪」だよ。

 

偏差値40切ったら撤退を!!とか見るけど、何の偏差値が基準なんだろう?サピでも40位なのかね? 

 にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へにほんブログ村 にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へにほんブログ村 にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へにほんブログ村

 

コピー機の給紙トレイは絶対2段以上が便利です。