googlebcbb90fcb0ae6b5b.html

中学受験 サピックス下位クラスからの挑戦

2021年2月受験の小学校6年男児と家族のグダグダ日記 背景画像等は漫画「二月の勝者」(5巻)の桜花ゼミ付近と思われる吉祥寺近辺の風景です。どのカットか分かりますか?

【さあ個別面談】受験をお考えの学校 1月校どうしよう

PVアクセスランキング にほんブログ村

昨年の夏から偏差値を12も下げた息子。

そして、その偏差値を春からキープ・・・。

 

昨年の今頃にはチャレンジ校だったのが超絶無謀校。

ヤムチャがナッパに挑むようなもんですね。

 

以前の実力校もハイパーチャレンジ校

 

で、過去にはナメくさっていた安全校が実力校〜チャレンジ校です。

 

世田谷学園を滑り止めとして考えていた我が家は、安全校を見直しです。

持ち偏差値よりも10程は落としていかないと、最初から躓く可能性もあります。

 

現在の偏差値が40台ということを考えつつ、1月校は落とせないな〜とサピの偏差値表を見ます。

 

早稲田の附属・係属校を狙っていた時期、なんかネタにもなるので1月にラ・サールを受けようかと思っていたことが信じられません。

もはや、どう足掻いても届かない。

 

過去の栄光?ばかりを懐かしがっても如何ので、現実的に絶対合格できる学校を探します。

 

ここで、最悪の事を想定して心配に。

もし、都内が全滅した時に1月校に通うという可能性はあるのだろうか?

1月校の偏差値40前後の学校の位置(場所)を改めて確認します。

 

まずは《開智未来》、開智・開智日本橋と併願受験も出来るようなこともホームページに載っており、開智の特待と先端にもチャレンジできるみたい。

 

が、しかし、問題は通学出来るのかってところ

f:id:eTokin:20200919090442p:image

やっぱり場所が〜! 遠い〜! 新宿起点で2時間越えですよ。

我家からだと、さらにプラスだわー。

一日4時間電車で6年間って・・・。

勿体なさすぎ。

そして、徒歩も長〜い。バスも出ているようだが、その駅が宇都宮線の古河(茨城県)

からという小旅行っぷり。

 

Google マップで見てみると、

f:id:eTokin:20200913214214p:image

↑なんか評価低いな。

 

学校の周りに何もないじゃないかー。ここにアオハルはあるのか?

知人に聞いたところ、この周辺はヤンキーしかいないと。

コンビニ周りに直座りしている若者が未だにいると。

 

なのに、校庭も広々としていないのでは?地元の公立中学みたいな。

テニスコートや野球グラウンド、サッカー場、プールあるの?

受験ガイドを引っ張り出して、みんちゅうやインターエデュを覗いてみよう。

開智先端は良いみたいだけど。安全校じゃないしなぁ。

 

色々、ぐちぐち書きましたが、分かったことは神奈川・埼玉・千葉はとにかく遠いということ。

我が家の選択肢では1月校に通うってのはないのかもな。

本当に全滅したなら、地元の中学でいいかなと思い始めました。

 

じゃあ、全滅を避けるための最後の受け皿校を何処にするか?

何処が最後の砦にするのか?

ほぼ決めているのですが、みんちゅうの評価低いんだよな〜。

在校生の書き込みもお子ちゃますぎてマイナス印象です。

評価の低い学校の在校生は、色んな想いがあってもネットへのネガティブな書き込みは止めた方がよろしいですね。

 

どちらにせよ。イイねって感じがしないんだよなぁ。迷いは続きます。

 

進学先、息子あんまり興味なし。

MARCHのどっかに引っかかるって思ってます。

そもそも、それだからダメなんだろうな。

 

サピ偏差値40前半でオススメはないですかね?ドルトンなんて面白そうと思いつつも遠いなぁ。

  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へにほんブログ村 にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へにほんブログ村 にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へにほんブログ村

 

コピー機の給紙トレイは絶対2段以上が便利です。

 

 

日曜日は荷物が重い!!そんな時は底が頑丈なリュックがイイですね。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村