googlebcbb90fcb0ae6b5b.html google.com, pub-8547980868311606, DIRECT, f08c47fec0942fa0

中学受験 サピックス下位クラスからの挑戦

2021年組の元Aクラス男子と家族のグダグダ日記

サピックス下位クラスの首都圏模試結果( ゚Д゚)

こんばんわ。

本日の内容もサピオ偏差値50以上のご家庭には縁のない話なので、「下界ではこんな事をやってるんだ~。」てな感じで読んでください。

 

本日11月16日は先日サピのアドバイスで受けた首都圏模試の結果発表の日です。

昨日のサピックスオープンの自己採点は前回よりも得点はアップしていましたが、それ以上に平均点もアップしてますね~。多分変わんないな。がっくし。

 

さてさて、こんなサピの下級戦士ですが、首都圏模試という舞台でどれだけのマシマシな成績が取れるのか?

サピ偏プラス10は狙いたいところです。気分良くね!!ていう目的もあるし。

 

まずは得意だった算数

 

目を疑いました。

 

驚愕の70越え!! 筑駒か!?

 

しかも順位が受験者12000人中約100位!!

受験者の母体が違いすぎるとはいえ、差がありすぎ・・・。

サピで長いこと60超えを続けられた算数脳の息子も最近は50前後。

落ち気味だったのに少し自信を取り戻せそうです。

正答率1~5パーセントも正解してた。本当かよ。

 

 

理社は60近くで、フーンて感じ。

親父の目線で見ても問題が易しい。

 

と油断していたらですよ・・・。

 

まさかの国語の偏差値が45・・・。

首都圏模試で45・・・。

どーしてくれるんだよ。

サピ偏だったら30を割っているんじゃないかと。

物語文一つと漢字の書きとり以外はボロボロ、読解はほぼ全滅・・・。

いつも通りに「あ、この話よく分からない。」って時は思考がストップしちゃうのね。

なので、国語の当たり外れも大きい。

 

四科目の偏差値は50後半だけど、現在の志望校はほとんどが厳しい結果になりました。

 

ただ、

世田谷学園の算数特選は80%、一般入試は30%未満(*´Д`)

高輪の算数も80%、一般入試は50%(*´Д`)と出ました。

どんだけ算数だけに寄せてるんだよ!!

 

しかしこれは・・・。

志望校を算数に特化して組みなおすか?と、

すぐに調子に乗って妻に相談するも、「絶対たまたまだから、無理」という意見に賛成し、チャレンジは保留しときます。

 

そうだね。最後のサピオの成績次第だねと。

 

次回の首都圏模試は12月13日(日)なんだけど、サピックスの授業有るんだよな。

迷うな~。けど、もういいや。

1月校についても、なるべくサピ休めさせたくないので、学校がある日に埼玉・千葉の受験に行った方が効果的かなと思っています。

 

しっかし、サピの上位の子達って凄いですね。中学受験をあと10年やっても敵わないわ。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ にほんブログ村 受験ブログへ

 

時事問題含め、知らない言葉が大杉だ。