googlebcbb90fcb0ae6b5b.html google.com, pub-8547980868311606, DIRECT, f08c47fec0942fa0

中学受験 サピックス下位クラスからの挑戦

2021年組の元Aクラス男子と家族のグダグダ日記

下位クラス男児の1月中旬

 

我が家の1月校(地方校首都圏入試)は直前にオンライン受験になってしまったのですが、一先ずは、そのまま受験しました。

サピの同クラスの子達も受けたようです。

心配はしていませんでしたが、合格通知をいただけました。

 

受験者本人の得点も見られるのですが、全体の平均や受験者平均は見えません。

地方校の首都圏入試は雰囲気体験型で問題も超易しいのでいらないですね。

そんな四科目のうち算数がおそらく一問間違いの得点。惜しい。

 

ということで、最近は算数のケアレスミスがなくなってきました。

ここにきて、入塾以来見たことがないくらい、集中して勉強している息子です。

まあ、その集中時間は短いらしいけど。1日30分~60分(*´Д`)

 

今年に入り、今までが信じられないくらいに過去問の得点が上がってきています。

 

志望校、併願校ともに合格者平均点を超える得点にママもパパも驚きを隠せません。

この過去問好調の要因は算数です。

算数だけは平均取れていたのですが、ここ一年間で算数の偏差値は20程(60→40)とまさに急転直下の勢いで落ちました。

今はどの学校の過去問も算数の上積みで余裕が出来ています。

 

歌を口ずさみ、何かでリズムをとりつつ、手遊びをしながらというところは変わりませんが、ふと見ると真剣にやっている瞬間が格段に増えてきました。

これを去年から出来ればなんて思いもしましたけど、実際はどんなに働きかけても無理だったでしょう。

受験生の自覚ゼロで過ごした約3年間でしたが、塾の雰囲気、すぐ直前に迫った感、本番を迎える周りの緊張感、そういった環境なのでやるしかないとなったのでしょう。

もう、それだけでもイイです。そこそこ本気になってます。がんばれ。

 

明日は、初めての会場試験本番なので、親子とも若干緊張しています。

 

家庭学習はリビングのアウトドアテーブルと座椅子でやってるんですけど、息子が座椅子を壊しました。本人は「壊れた」と言ってますが、正しくは「激しく壊した」です。今更、リビング以外で勉強を出来る環境を作れないので、座椅子再購入です。出費が止まらない・・・。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ にほんブログ村 受験ブログへ

 

 

サイバーマンデーの時とほぼ同じ価格かな?二台目買っちゃいました。

息抜き時間にお気に入りの曲をかけて、歌っています。息子が。