googlebcbb90fcb0ae6b5b.html google.com, pub-8547980868311606, DIRECT, f08c47fec0942fa0

中学受験 サピックス下位クラスからの挑戦

2021年組の元Aクラス男子と家族のグダグダ日記

下位クラス 大逆転の兆し?

自慢になります。しかもなげぇぞ~。

数年間、嘆くばっかりのこのブログの土壇場でです。

サピ偏50前後が志望校なので、そんなに威張れる訳ではないけど。

こんな記事を受験の直前期に書いて、結果が出なかった時・・・。

「穴があったら入りたい。」となるでしょう。

 

この時期に、うちの息子が調子イイって書く親もいないでしょう。

元々が地べたに這いつくばるくらいの成績だったので嬉しくて仕方ないんです。

そう、こんな事があるとは思えないほど、過去問の得点が爆上げ中です。

過去問の出来だけで浮かれている訳でもなく、

サピでのテストも平日・土曜日・SS含め、絶好調です。

 

好調を引っ張ているのは、過去に好調だった算数です。

SSで行われるテストにおいて、

平日クラスが上の子を抑えて一番だった時は帰宅して開口一番が

「ねえ!!オレ、○クラスの奴が○人いるコースで、あいつ等抑えて一番!!」

と鼻息ふんふんです。

四科目合計でもほぼ一位で、日曜日が楽しみでした。

 

ただ、最近になってZoom授業の子達が増えてきて、クラス昇降制度がなくなってしまいガッカリしていました。

まあ、クラス内席替えだけでも楽しんでいるみたい。

スイッチ入ったのが今、本当に年明けからです。

 

本人曰く、「今までは無理だと思って面倒な問題はやんなかったΣ(・□・;)最近、ごり押し的にやっていたら、意外とオレの考えって合ってて、次々にその考えを繋げたら合っていることが多くなって本気でビビった。」と仰せです。

この成果は息子の「やる気」を格段に上げ、「よく考える」ことを続けるとより理解できることが楽しいと感じてくれています。

それ、今かよ・・・。そうなったのはいいけど、本当に今かよ・・・。 

 

サピの先生が「男子で算数が得意だった子は1月に仕上がります。」的なことを仰っていたけど、本当だなぁ~。と思っています。

 

夏休み明けになかなか歯が立たなかったMARCHの付属校の過去問は、今年に入り複数回分全て、合格者平均点を突破しています。

出口偏差値が好調のS学園の3次試験(サピ偏55)の過去問合格者平均点もぶち抜いたのはビビりました。

特に最近の過去問の算数はどの学校も1~2問落としです。マジでビビるわ。

 

こうなると私は悪ノリするものですから、元々第一志望だった早慶付属(系属)の過去問の算数をやらせてみました。息子と二人きりの時です。

「うわ、全然ムズッ」と言いながらも「え、これでイイの?まあ、大問2だからな。」と調子こいて解いていました。

 

結果は、やはり合格者平均点をぶち抜きました。やっべぇ~、志望校変える?

帰宅した妻に、その事を相談するとやはり勝手に早慶の過去問やったのを咎められ、「今が奇跡的なピークだから、万が一受かっても確実に深海魚。そうやって、ブレて当初計画を崩して前半にトラブルがあったら総崩れになる。パパの案はない!!」とのこと。

だよな~。あり得るよな。けどな~。

元々の志望校的なところだし、夢のチャレンジもありかな。

 

とはいえ、ハイパー雲の上チャレンジ校の早稲田中の3日試験の出願が本日23日までなので、気になっています。

1日校の合否は当日中で手続き期限は5日ですが、2日の午前校の結果は翌日3日で当日中に入学金払って手続きしろなので、もし奇跡が起きれば入学金はパァになります。

勝手に出願したら怒るだろうなぁ・・・。

ふふふ、盛り上がって来ましたよ〜‼︎

 

これで成功しても面白いし、ダメであったとしても、調子こくとこうなるよという爪痕をサピの下位クラス界に残せそうです(笑)

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ にほんブログ村 受験ブログへ

 算数「611-37」入試総合演習テキスト(3)・・・基礎中心だけど、瞬殺で全問正解だった様です。ちょい前だったらあり得ない。