googlebcbb90fcb0ae6b5b.html google.com, pub-8547980868311606, DIRECT, f08c47fec0942fa0

中学受験 サピックス下位クラスからの挑戦

2021年組の元Aクラス男子と家族のグダグダ日記

2月3日夜 合否でテンパって安直行動

2/1・午前・S学園・✖️

2/1・午後・KA中・◯特待から一般へスライド

2/2・午前・MARCH附属・✖

   ・午前・S学園・未受験

2/2・午後・大根大学附属・✖️

2/3・午前・MARCH附属・✖ ←新着

2/3・午後・神道大学附属・エステー〇 ←新着

2/4・午前・S学園←3回分出願済

   午前・大根付属中←テンパって出願

2/5・午前・MARCH付属←テンパって出願

 

先にMARCH付属の結果が21:30頃、ホームページに受験番号だけUPされました。

今晩の22:00頃と聞いていたのですが、妻が確認し「ない・・・ね・・・。」とベットに入っていた息子も起きてきて、「え~、あんだけ手応えあったのに・・・。」とがっかり。

「今までで一番出来た!!これがダメなら、オレかなりショック!!」とまで言っていたので、今回の入試期間で一番どんよりとした雰囲気に包まれる我が家。

 

夫婦で「他の皆も出来たんだよ。明日以降がんばろう。」と4日と5日の出願をすぐにポチってしまいました。

なおかつ、市進のサイトで4日午後校(ドルトン・広尾小石川・三田国際)、5日午後校(明中八王子)を見ていました。

わ~、とうとうここまで来ちゃったよ~。今「ミスチルのGIFT」とか「ファンモンのあとひとつ」とか聞いたら泣くわ!!って思いつつ焦ってました。

 

そう、午後入試の神道大学付属エステーの合格も、一般スライド合格のことも多分ないなという意識で。

今日のMARCH付属よりサピ偏ほんのわずかに高いし。

 

寝室に一旦戻った妻と息子、20分ほどして、妻がそういえば神道大学付属エステーはダメだろうけど、一般へのスライドにはなっているかな?と戻ってきました。

夫婦で不合格を見るために、黙ってログインボタンを押すと・・・。

 

 

 

まさかのエステー合格!!

 

 

 

あああ、まさかだよぅ。夫婦で涙目になるよね。てか涙垂れたわ。

息子も起こしちゃいました。

「やっと力がだせたねぇ。」

「あの人数から合格、倍率も高いはずなのに良くやったね。」

「いや、やっと落ち着いて解けたわ。遅くなったな。」って威張ってるし。

 

サピオで2回くらいお世話になっている校舎だもんね。

「トイレ、トイレ♪」って言いながら、振り向きもしないで校舎に入ったよね。

まさにリラックスした感じ。受験慣れもあるか。

 

けど、パパ慌てて明日、明後日の出願しちゃったよ。

あと2~30分待てば良かった。

一旦、家族会議開いてから決めれば良かった。

取り合えず、息子の気持ちも整理できていないようなので、明日は大根大学付属を受ける予定です。

 

明日以降、我が家が決めないといけないのは進学の方針です。

って、明日明後日受かるかのような口っぷりですね。

3年間の成果を出せれば良いと思っていますが迷いますね。

 

①S学園よりもキリッとした感のある神道大学付属のエステーと一般トップクラスはなかなかの進学実績、厳しい生活指導がアホ男子の息子のためになる。

 

②明日の大根大学付属も男女仲良しでそこそこの進学先、息子も気に入ってる。

 

③明後日のMARCH付属は同じ電車でリア充グループがわんさかだけど9割がそのまま大学へ進学、息子はここの文化祭でリア充を知る。

 

ただただ、闇雲に出願した感があり、一応、進学校だったらココで厳しく、付属だったらこの位、と目安は決めたつもりでしたが、迷いが出てきました。

今日の合格校は1日午後の合格辞退者が多く、実質入学者の偏差値がグッと下がるようなことも言われてますが、十分な実績を出しています。 

現役のMARCH以上の合格割合は大したものだと思います。

明日・明後日も受験続けます。

 

明日、明後日、受けなくても良いんじゃ?と思い始めましたが・・・。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ にほんブログ村 受験ブログへ