googlebcbb90fcb0ae6b5b.html google.com, pub-8547980868311606, DIRECT, f08c47fec0942fa0

中学受験 サピックス下位クラスからの挑戦

2021年組の元Aクラス男子と家族のグダグダ日記

また塾行くの?部活できるの?

Y・SAPIXのお試し授業的なものがありますよね。

うちは申し込ませていただきました。

計4回程でお終いの様ですが、息子は「え?もう塾行くの?」という反応を示しました。

 

そもそも、サピの中学生バージョンがあることにビックリしていました。

最初は移動中にYサピの校舎を見かけたところからです。

「え、何で一貫校の中学生がサピックス行くの?高校受験ないでしょう?」

中高一貫校の子たちが難関大学目指すために中学生のうちから通うんだって。」

「えええ~、マジで?うわ~、すっげぇのな。部活とかできないんじゃん。」

「部活が終わってから行くみたいよ。」

「いや、オレ絶対部活やるし、体持たないよ。」

「そうかもね~。けど、部活も頑張ったうえで、受験している人も結構いるらしいよ。」

「へー・・・。」

 

息子が通う中高一貫校は文武両道自慢で、人気スポーツの部が全国大会等に出場しており、本当に厳しい練習の部が多いとのこと。

一週間の中での活動回数は限られているのが助かるところです。

 

Yサピ以外にも一貫校の生徒が通える早稲アカ、市進、河合塾の大手や《一貫校の中だるみ専門塾》と銘打っている個性的な塾もあります。

学校にもよるけど、高校生になったら通うものなのかな?

 

学校評判サイト等に「進学上位者は塾行っているから当然」的なコメントがあると、やっぱり塾行かさないと厳しいのかな?なんて思ったりもして、出費が続くんだな~と。

 

旅行がまた遠くなりそうです。

そもそも、中学のうちは塾行かせないで伸び伸びと部活やって欲しいのが本音です。

 進学先の本当の実態を知りたい。

 

 

『バレンタインまでにお前(息子)にチョコを渡す流れを作りたい。』というガチ女子が段々と強攻になり、まともに対応しきれなくなった(キャパオーバー)息子です。お相手の女子には申し訳ないけど、うちの子には早すぎました。既読にしないという対応のようです。LINE見なよと言うとウザイって怒るしな~。対女子の免疫つけなきゃね。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ にほんブログ村 受験ブログへ