googlebcbb90fcb0ae6b5b.html google.com, pub-8547980868311606, DIRECT, f08c47fec0942fa0

中学受験 サピックス下位クラスからの挑戦

2021年組の元Aクラス男子と家族のグダグダ日記

下位クラスだった子がZ会始めます。

先日のY・サピの新中学生お試し授業において、他の子たちのレベルの高さ、分かる分からないとかじゃなくて、頭の回転が違うことに気づいてしまった息子。

 

そう、もうそろそろ気づいても仕方ない。

オンオフの切り替えが物凄いしっかりできて、なおかつ白鳥みたいになんてなれないなぁ。

 

ということで、一先ずは学校に慣れ、部活を始め、クラスでの立ち位置を見極め、あせらずに中学生活を始めようというスタンスです。

 

なので、入学してしばらくは、通塾せず通信教育でいこうかと思います。

色々と迷ったのですが、Z会に申し込みました。

余計なアプリを落とせない専用タブレットもあるし、紙が少なさそうだからです。

 紙の管理はもうトラウマになりそうですよね。

 

先週、やっとこさ大方のサピの残骸を処分出来ました。

やたらめったらアホみたいに購入してしまった過去問だけは10校以上(サピ偏40~60)あるので、それは夏以降にメルカリにチャレンジしてみようかと思います。

 

タブレットは本日、佐川急便で届きました。

何処のメーカー産か分かりませんが、中国産の様です。

サイズは10.1インチです。小っちゃいです。

Android端末のようなので、我が家の様な親子でiPhoneiPad3台の人たちには全然しっくりきません。

Z会専用タブレットでなくても、自前のiPad(大体2014年以降のモデル)でもアプリを入れればできます。

 

大きさはこんな感じ。

左が12.9インチのiPadpro、中が10.1インチのZ会専用タブレット、右がSwitchです。

 f:id:eTokin:20210224005300j:image

 

Z会のホームページを見ると、旧型のiPadを3000円引き?で購入できる方法があるようです。第8世代は売り切れて、第7世代しか残っていないという状態。

スマホiPhoneタブレットiPadというご家庭は、iPadの方がしっくり来ると思います。

まして、家族の普段使いが12.9インチだと小ささが気になってしまいます。

我が家は、余計なアプリで遊ばせないことを狙っていたのですが、うーんという感じです。

 

ケースも保護フィルムも市販の10.1インチ用を購入してくださいとのこと。

そういう買い物をAmazonでするのが大好きです。

  

なかなか詳しく周辺アイテムを紹介されているサイトもありました。

自前のiPad、小学生なので注意してください。

ouchi-edu.com

 

我が家はどうしようか迷い、ケースはペンシルの筆圧でぱたんと倒れない造りのモノ(色によって、イキモノ変わってカワイイ)、保護フィルムは、紙感覚仕様のモノを購入しました。

これで楽しんでやってくれればな。

どこまで続けることが出来るのか分かりませんが、成り行きで。

↓すいません!!10.1インチ用でしたが仕様が違うらしく合いませんでした!! 

万が一私のブログを見て購入された方がいらっしゃれば、ヒラにヒラにお詫び申し上げます。確認不足でした。

 

 

中学の数学プランを2年・2年半・3年でやるのか最初にタブレットが聞いてきます。

一先ず、2年と入力してしまいました。壁はまずは高く!!なんて。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ にほんブログ村 受験ブログへ