googlebcbb90fcb0ae6b5b.html google.com, pub-8547980868311606, DIRECT, f08c47fec0942fa0

中学受験 サピックス下位クラスからの挑戦

2021年組の元Aクラス男子と家族のグダグダ日記

サピ下位クラスの子 受験終了後の家庭学習状況

5年生中盤からクラスダウンの方が多くなり、新6年生の授業が始まる頃にはサピ編が15以上落ち、コロナ休校にも反抗期にも入り壊滅的な成果を繰り返していた息子です。

家庭学習の具合はどうだったかというと、母親が発狂しそうな(した)位に駄目レベルを継続していました。


最後の1か月だけ、自ら机に向かうことがありました。

流石にやばいと思ったのでしょう。


そんな息子ですので、受験終了後の学習時間は日々1時間もなく、サピから頂いた「Daily Exercises(日々の練習問題)」に落書きするのとZ会タブレットをちょこっとやるだけです。

 

国数英の三科目を日替わりで繰り返し、国語以外はまだ公文の貯金で何とか出来る問題もあるようですが、まったく解けない難問も出始め、ぶーすかいいながらやっております。


switch・DS・Wii・PS・iPadのゲームをやり尽くし、飽きてきたようですが、学習時間はそうは簡単には増えません。

スマホで学校の同級生たちとLINE三昧の日々です。

毎晩、男同士で「おやすみ♪」と打ち合うまで、延々と続きます。

そのやり取りを覗いたのですが、どうしようもない内容がエンドレスで続くだけです。

本当に酷い内容で呆れるレベルです。(う○ちマーク連打とか)

それが小学生男子なのでしょうけど。

風呂場にも持っていき、歯磨きの時もいじり倒し(歯ブラシをくわえているだけ)というスマホ依存というかLINE依存です。

 

息子の進学先は一貫校ですが高入生もいます。

そして、中学受験時よりも高校受験で偏差値がどんと跳ね上がる学校です。

こんな状況で入学したら最初から躓くのではないか?そして、所謂深海魚になり高校に上がれなくなるのでは?と心配しかありません。

とはいえ、運動部を経験させてあげたいのです。

 

学校の環境に影響を受けて、勉強も部活も頑張れる子になって欲しいです。

スマホを持たせる時の約束事は有名無実になってしまいました。

今後も何回かくぎを刺さなきゃいけないタイミングがあると思います。

 

今日もY・サピです。授業で面白いことがあればまた書きますね

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ にほんブログ村 受験ブログへ