googlebcbb90fcb0ae6b5b.html google.com, pub-8547980868311606, DIRECT, f08c47fec0942fa0

中学受験 サピックス下位クラスからの挑戦

2021年組の元Aクラス男子と家族のグダグダ日記

サピ下位クラスの子➞Y・サピ春期特別講座楽しいって

先月の今日がサピ授業の最終日だったんですね。

一か月しか経っていないとはとても思えませんね。

何か、ずっと前のことのように感じます。

この一か月、かなり濃厚な期間でしたよね。

それぞれのご家庭では次のステージへの向き合い方等を考えていらっしゃるのでは?

 

我が家はまだまだ漫然とした雰囲気ですが、Yサピ様のお試し授業に申し込んでおります。

昨日は2回目の授業です。

英数の2科目ですが、息子的にはとても楽しいとのこと。

息子は講師のテンションが高め。自分をいじってくれる。もちろん些細なことも褒めてくれる。そんな講師が大好きです。

Y・サピでもそんな講師が担当されているようです。

 

小サピ(小学生サピックス)時代もそんな講師が面白おかしく話してくれたことだけは、「え?まさか?」という位に理解していることがあります。

そういえば、私自身も中学校時代に大好きだった社会の先生が男女雇用機会均等法について、「ついこの前まで当たり前だったことが変わっていったんだ。例えばね・・・。」という件は、今もはっきりと覚えているなぁ。

憲法の前文を覚えたら、通知表で5をくれてるという面白い先生でした。

 

Y・サピの授業でも、終わった直後に顔をそらしながらも「息子くん・・・。あそこ合ってるの凄い。(グーサイン)」とかね。

えええ~、見てくれてたの?って言うのは嬉しいですよね。(性格にもよりますが。)

それだけでも、顔も心もすっごい明るくなりますよね。

 

けど、油断できませんよ。

数回に分けて、保護者説明会が開催されます。

出席できない方はご連絡くださいってパターンです。

ここで折れると、出費が私学の授業料+塾代です。

中学のうちはノー塾で過ごして欲しいと願うのですが甘いかな~。

 

Y・サピはクラス分け方法を示していないですが、進学先で振り分けていると思われます。元アルファの御三家等は鉄緑会へ抜けていると推測すると、上振れして中クラスか? やっとこさ下位クラス脱出です!!

私、憲法の前文まだ覚えています!!息子もびっくりしていました。実は息子をビビらすために数日前からカンニングしていました。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ にほんブログ村 受験ブログへ