googlebcbb90fcb0ae6b5b.html google.com, pub-8547980868311606, DIRECT, f08c47fec0942fa0

中学受験 サピックス下位クラスからの挑戦

2021年組の元Aクラス男子と家族のグダグダ日記

サピの先輩面をしている元下位クラス親が通塾を見守る (`・ω・´)

 

 会社から自宅に帰るまでに、サピの前を通りました。

21時までのカリキュラムが始まったばかりだからでしょうか。

保護者の群れがあちらこちらにあります。

駅に向けて子どもたちと連なり歩く姿は、やはり何だか一回り小さく見えます。

 

 

見慣れない大人たちは、「え?こんな時間まで塾?」ってな感じでボヤいたり、そんな顔したりで見ています。

私自身は優しく見守るような気持ちで見ていますよ。

微笑でチラチラみている変なオジサンがいたら、きっと私です(笑) 

私もVサピバッジ付けようかな。

 

先日は、電車で乗り合わせたサピ男子3人組が目の前に座ります。

そのすぐ横の座席には「ただいま清掃準備中です。」との貼り紙とビニールでの応急処置しているゾーンが・・・。

おそらく食べ物汚れか最悪は何かしらの粗相の跡かと。

(だってちょっと臭いんだもん。)

そんなこと気にせず、ドスーンと手を付きながら腰掛ける3人がすぐにリュックから取り出したのはコンビニおにぎりです。

上手に出来ない子もいて、座席に直置きしながら雑に海苔を巻きます。

「おい!!そこは汚いぞ。ちょっとおじちゃんの持っているアルコール手拭きをホレッ。」って声かけられませんでした。

ごめんなさい。見守るとか言って、肝心な場面では役立たずでした。

3人とも美味しそうに瞬殺で食べきっていました。

大丈夫・・・。きっと丈夫な子達・・・。そう願っております。

 

うちの息子達も通塾の電車内でサピ友と飴系やガムなどはやり取りしていたようですが、息子の校舎の子たちはおにぎりやパンなんかは友達に気を遣って食べないし、食べている子もいませんでした。

 

これは校舎によっての違い、駅までの送り迎え体制や旗を持った誘導員の人数や配置にもよると思います。

大人の目が離れる隙があれば子どもたちは買い食いをしますよね。お腹空くもん。

 

さあ、明日は新6年生最初の組分けテストです。

何回も絶望しかけた残酷なテスト。

順調にクラスアップした分よりも一気に落ちるテスト。

我が家にとってはいい思い出のないテストです。

 

 

下位クラスの親御さんはとにかくアンガーマネジメントに努めてください!!

皆さん頑張ってくださいねぇ~!!

 

サピで使う様なアルコールのお手拭きを持たせたいですね。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ にほんブログ村 受験ブログへ