googlebcbb90fcb0ae6b5b.html google.com, pub-8547980868311606, DIRECT, f08c47fec0942fa0

中学受験 サピックス下位クラスからの挑戦

2021年組の元Aクラス男子と家族のグダグダ日記

サピの下位クラスだった息子が中学生になっても

息子が私立中に通うようになって一週間経ちました。

まあ楽しそうに通っているので、ホッとしています。

 

外から見るよりも校舎の設備が整っていることや、

(給食はないけど)校内で美味しい弁当や軽食が購入できること、

飲料の自販機が豊富なこと等が嬉しいようです。

飲食ばっかりじゃないか(*´Д`)

 

肝心の学習についてですが、既に宿題や家庭学習を課せられています。

じゃあ、これをスムーズにこなしているのかというと・・・。

残念ながら、まったくダメです。

 

母親が声かけをしても(またかという感じ)

「誰もそんなにやってない。」

「俺だけそんなにやりたくない。」

というグダグダっぷりが再燃です。

 

帰宅して直ぐにスマホにがぶりつき、

制服や靴下は脱ぎ捨てるので、毎日片づけるように言っています。

 

妻も少し語尾が強くなります。エキサイトしないように注意しつつ。

終いには「うっせぇ、基地外!!」と

懐かしいやり取りが始まってしまいます。

妻も息子も中学受験で苦しい時期を経験しているだけに

少しはまともになるのかと思いきや、息子は全然ダメっす。

 

どんなに簡単で短い宿題でも。

とても範囲が狭いと分かっているテストの勉強も。

とにかく取り掛かりが遅いです。

または、ちょっとやって夕食を挟んでもうやりません。

 

これは中学受験における後悔とか反省とかが全くないおバカさんとしか思えません。

ここら辺のところも弱いな~。と残念で仕方がないです。

中学生になってまで、勉強、勉強、勉強しろと言い続けたくないので、

今後は学校の影響による自発的な取組を期待していきたいです。

 

大学まで行ける付属校が良かったのかな~。とどうしようもない振り返りをしてしまいます。前見よ前見よ。

焦らないで、怒らないで、期待しすぎないで、今度は6年間やっていかなきゃ。

 

同級生がびっくりするほど近所にいて吹きました。もう仲良くしています。ありがたい。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ にほんブログ村 受験ブログへ