googlebcbb90fcb0ae6b5b.html google.com, pub-8547980868311606, DIRECT, f08c47fec0942fa0

中学受験 サピックス下位クラスからの挑戦

2021年組の元Aクラス男子と家族のグダグダ日記

同級生が英語で苦労しています。とはいえ中受で入塾後は英語学習なんて厳しい

 

中学受験しながら英語学習も出来ますか?

出来ねぇよ!!って声が聞こえてきそうです。

 

息子のクラスメイトのうち数名が英語が壊滅的にダメなようです。

中学受験終了後に急いでアルファベットのABCを書いて覚えるところからやったようですが、今回の中間テストでは評定(得点によって1~5)が限りなくピンチな子が泣きそうな顔をしていたとのこと。

 

中学入学直後のこの差をいつ追いつけるのか?

息子も仲の良いクラスメイトが心配なようです。

 

そうだよなぁ。公立よりもスピード早いんだもん。

3月にY・SAPIXでお世話になった春期講習の最後のテストなんて、既に英語が入っているし(訳分かんないですよね?)、やってて当たり前なのかもしれません。

または、本当に中学受験終了後に集中してやった体なのか?いやいや・・・。

 

うちの息子は公文の英語を中学受験取組後もやっていたので、何とか貯金が出来ました。それを切り崩してチョットだけ同級生にアドバンテージがとれているようです。

良かった~。遅れなくて。

あっという間に食い潰すんだろうけど。

 

中学受験始めたら、正直英語に取組んでいる時間ないですよね。

かといって、3・4年生位の高学年手前の早い時期で英語学習を止めちゃうと、止めた時期が早いほど中学入学時にはほとんど覚えていないんですって。

けど、5・6年生まで英語学習なんて続けられないですよね。

 

 

これからの小学校では英語は必修になるようですが、公立小学校であれば皆に合わせた進度(深度)です。

そこから、私立中学に入学すると授業が一気に早くなるので、本当に英語がまっさら状態だと厳しかったなぁ~と感じています。

 

中学入学時に英語力ゼロはまずいです。

せっかく他の科目が良かったり、元々余裕で入学した子達でも結構な躓きになるのでは?

少しでも英語の予習をしておきたいですね。

 

我が家は未就学~低学年時については英会話スクールで聞く・話す中心、中学年で公文で読む・書く中心、高学年は公文の先生に相談して本当に最小限にしました。それでもかなりの負担になっていましたが。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ にほんブログ村 受験ブログへ