googlebcbb90fcb0ae6b5b.html google.com, pub-8547980868311606, DIRECT, f08c47fec0942fa0

中学受験 サピックス下位クラスからの挑戦

2021年組の元Aクラス男子と家族のグダグダ日記

元Aクラス生の中間テスト結果 さらなる課金か( ノД`)

結果、撃沈・・・。

またかよ・・・。

中学受験だけで終わらないよね。そりゃそうだ。

 

うちの息子、最後のサピオ(4回分)の平均偏差値は燦燦たるものでしたが、

何とかその持ち偏差値よりも高い学校に入学できました。

なので、ついていけるか心配ばかりだったのですが、入学後の学力推移テストでは、学年でもコースのクラスでも上位の成績でした。

 

まあ、調子に乗るタイプなので、

「英数は自力でどうにでもなる。」

「国語も漢字だけやればどうにかなる。」

「理科と社会をちょっとやればいける。」

と宣い、ママが帰宅するまで中間テスト直近の一週間もゲームにスマホばっか、

夕食後の勉強は正味2~30分ほどでした。短いっつ!!

 

テスト期間中は同級生と勉強するという常套文句でゲーム大会に明け暮れていました。

しばらくして中間テストの答案を返されたのですが良いのか悪いのか分かりません。

 

そして、返された成績表を見ると・・・。

 

サピのAクラスのさらに底辺時代を思い出させる、後ろのない順位。

恐れていたことが直ぐに現実に・・・。

息子が酷いというか。周りががんばっている模様。

学校側は「60~70点取れるような問題」と言っている様ですが、

平均点は、それよりも高いものでした。

 

もう息子自身のがんばりに期待することは出来ません。

うちの息子が家で勉強をすることは難しいし、

自ら学習計画を立てて、予習復習なんて夢のまた夢です。

 

そこで・・・。

中高一貫校の落ちこぼれ専門塾が近場に幾つかあります。

謳い文句は「家で宿題させません。だって絶対やらないから。

なので、塾にいる時間に徹底的に面倒見ます。」みたいな感じです。

中学受験を経験したのに、家で勉強しないって・・・。

中高一貫性でも中だるみする子が多いらしいです。

これはイイかも。

 

私立の学費+課金か?

そして、夏休みも重課金か?

 

我が家に暗い暗雲が立ち込めてきました。

 

費用面、コロナで遠出旅行が出来ないから何とかなるかな・・・。それでも足りないか?

ちなみに月4~5万の課金になる模様、受験が終わったらと思っていた車が・・・。カメラが・・・。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ にほんブログ村 受験ブログへ