googlebcbb90fcb0ae6b5b.html google.com, pub-8547980868311606, DIRECT, f08c47fec0942fa0

中学受験 サピックス下位クラスからの挑戦

2021年組の元Aクラス男子と家族のグダグダ日記

オリンピック学校連携観戦中止の判断により、学校の自粛ムードも続くのかな・・・。

 

目黒区も中止にしましたね。

考え抜いた末にリスクを避ける判断をされたんでしょう。

チャレンジしても、少し躓いただけで糾弾されるのは学校と自治体だしね。

役人の立場になって考えるとやむを得ないのかな・・・。

 

ワクチンが一巡しても、デルタ株の感染が増えているようなので、そうするとオリンピック終了後も色々自粛になるんじゃないかと思います。

修学旅行や学校独自の夏合宿、短期~長期の留学制度などが魅力の中学校を進学先に選ばれる際は、頭に入れておいた方が良いですね。

下手したらまだ1~2年、最悪6年間全部中止なんてこともあり得ますもんね。

 

昨年も修学旅行を実施した学校があったり・なかったりでしたね。

保護者の意見も様々で、

「なぜ、隣の学校は修学旅行を実施しているのにうちの学校はないのか?可哀そうだ。」

という意見がある一方で、

「この時期に修学旅行なんて気は確かか?」というクレームもあります。

 

かと言って、行きたい子だけ参加にすると混乱するし、ありがちな「行かない子(うちの子)が可哀そうコール」が行かせない保護者から始まって、結局中止になりそうです。

しかも、当初から行かせる気満々の保護者との内面的な軋轢も発生するでしょうし。

 

昨年、息子の小学校は修学旅行は中止になりましたが、私の知る限りでは強い反対意見が学校にあったとは聞いていません。

保護者同士では、「行かせたかったね~。けど、仕方ないね。」の意見が多数でした。

 

昨年度の首都圏(一都七県)では、1月から3月に予定されていた修学旅行のおよそ65%が中止や延期になり、残る35%も日帰りやオンラインなどに変更したところが多かったということです。東京はもっと中止が多いのかも。

www3.nhk.or.jp

 

首都圏だと、何となく近場だったら許される感があるので、近場で済ませられたらいいなとも思うんですけどね~。

貸切バスと満員電車のどっちが危ないかって、不特定多数が乗り合わせる電車でしょう?っていう理論じゃダメですよね・・・。

 

子供達が思いっきり、なんでも楽しめる環境になれますようにです。

 

息子、体育系の部活始めました。最近ブヨブヨしてきたので良かったかな。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ にほんブログ村 受験ブログへ