googlebcbb90fcb0ae6b5b.html google.com, pub-8547980868311606, DIRECT, f08c47fec0942fa0

中学受験 サピックス下位クラスからの挑戦

2021年組の元Aクラス男子と家族のグダグダ日記

昨年Aクラス生、最期のサピオって感じでした。

今年度受験の皆様、今日あたりが第4回のサピオではないでしょうか。

9・10・11・12月と4回受けられたサピオの偏差値に一喜一憂されていることと存じます。

 

参考にはならんですけど、昨年の第四回サピオは7,258人受けて平均点は277点でした。

今晩の受験ドクターのYouTube解答解説は沢山の親子が見る事でしょうね。

平均点が気になって仕方がなかったな~。

 

昨年度Aクラス生だった息子のサピ偏差値は9月42→10月41→11月41→12月36と下がる一方でした。

もうダメ・・・。死んだ・・・。本当に最期。と落ち込んだものです。

 

最後のサピオの前後も家庭学習の様子はというと、妻と子が取っ組み合いの喧嘩になり、妻は青あざだらけでウォークインクローゼットにカギを掛けて閉じこもり、そこに私が帰宅して息子に説教したり妻をなだめたりという日々でした。

 

第4回の結果については第一志望~第四志望は全て20%、自由選択6校は超安全校が80%でしたがそれ以外は20%、今現在通っている学校だけが40%でした。

 

しかし!!第四回のサピ偏差値36にプラス12の偏差値48の学校に合格出来たのです。

二科目受験で、もの凄いリラックスして挑めた午後受験だったことを覚えています。

 

じゃあ今は?というと入学してからも勉強せずに成績は下がりまくりで苦労していますが、明るい深海魚として楽しく通学しています(笑)

ただ、学校からはかなり厳しく指導されているので、中学受験の頃よりは自分で机に向う時間がようやく増えてきてはいます。

 

下位クラス、特にAクラスの親御さん!!まだ何とかなりなります!!

一問でも多く解ける問題を増やしてください!!

もう怒らないで!!一世一代の演技でおだてるしかない!!

 

ドラマ「二月の勝者」とダダ被りの皆さんは余裕を持ってみることが中々出来ないのでは?

昨年度終了した我が家は懐かしさを感じながら見ております。放映延期になって良かったな(毒)

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ にほんブログ村 受験ブログへ