googlebcbb90fcb0ae6b5b.html google.com, pub-8547980868311606, DIRECT, f08c47fec0942fa0

中学受験 サピックス下位クラスからの挑戦

2021年組の元Aクラス男子と家族のグダグダ日記

下位クラス親 写真撮影からあたふた

 

Aクラスから脱出してしまった息子ですが、各科目とも授業毎テストではそこそそこ頑張った結果が出ているようです。

けど、家での学習態度は相変わらずダラっとしたものです。

 

いよいよ、1月校の出願が始まりました。

昨今は、紙ベースの願書など皆無で、ほとんどの学校が ミライコンパスを使うという事なので、まずは息子の写真を登録しなきゃです。

 

当初、スマホか一眼レフで白壁の前で撮って、自分でフォトアプリで仕上げようかなと思っていましたが、ママ友さんが近所の写真館で撮られたとのことなので、我が家も写真館というよりはリクルートフォト専門スタジオでお世話になることにしました。

 

出来れば、息子の散髪後の同日にフォトスタジオの撮影に伺いたかったのですが、微妙に美容室の空き時間と噛み合わず、ボサボサ頭に寝ぐせ直しを大量噴射して整髪しました。

もう少し早めに、12月初旬までには美容室+写真撮影を同日に行えるよう準備しておくべきでした。

 

フォトスタジオのお姉さんに中学受験でお願いしゃーす!!と伝えたところ、

「は~い、ミライコンパスに合わせたサイズにしますね~。」と手慣れたものです。

時間にして40分程度、髪の乱れをさらに直して貰い、タブレットに表示される10カット位から親子で選択します。

 

昔、妻と結婚写真を撮った時もそうでしたが、デジカメ撮影の同じカットを二つ並べたうえで、気に入った方を選んでいき、最終的に絞り込むという作業でした。

 

最初に【澄ました顔(デフォルト)】VS【口角が上がった顔Level1を示されたのですが、息子は【口角が上がった顔Level1を選びました。

 

そうすると、その後の二択が

【口角が上がった顔Level1VS口角が上がった顔Level2~9」になる訳です。

どこまで笑顔っぽいので行くのかと、真顔と笑顔の狭間で何処取るかと。

 

フォトスタジオのお姉さんは、

「願書に相応しい位の笑顔に収めていますよ。」と仰せですが、

二択で並べると最早笑顔比べにしか見えません。

 

結局は口角が上がった顔Level5】を選んでしまい、

後日、ミライコンパスに登録しているところ妻からは、

「え?何でこんな笑顔の写真なの?」と指摘が。

ギリギリ大丈夫かなと思うんだけどな・・・。

 

これから撮影される方や来年度以降の親御さんは、お子さんの笑顔レベルを5段階くらいで摺合せしておくことも必要かもしれませんね(笑)

特におマセさんな女子なんて拘るんだろうなぁ。

 

シャツとベストだけ新調して撮影しました。ジャケットの方が良かったかな。変わんねぇか。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ にほんブログ村 受験ブログへ