googlebcbb90fcb0ae6b5b.html google.com, pub-8547980868311606, DIRECT, f08c47fec0942fa0

中学受験 サピックス下位クラスからの挑戦

2021年組の元Aクラス男子と家族のグダグダ日記

元サピAクラス生は期待値を超えない~3年間(*´Д`)

こんにちわ。というよりも子育ての備忘録として今日は書いています。

中学受験で下位クラスの子って、きっとその後も苦労しますぜ?的なことを伝えようとしているので残念な内容です。

 

息子、中学進学後もサピ的に言えばAクラス、座席は最後方を維持しています。

 

いつもの事ながら昨日今日も、1分も勉強せず、クラスメイトとネットゲームを深夜まで止めない。そんなクラスメイトはやる時にはやるのでクラス中位~上位、息子はメリハリないので、ダダ下がりし続けもう下がらないところまで来ている。

 

本日、息子へ勉強をしないのは何故か優しく問うたところ「親ガチャ外れ」的なことを言われ、最後は酷い悪態をつかれました。ムキー(# ゚Д゚)

 

こんな風に育ててしまったことを後悔しつつも、甘くすれば生活態度から全てがだらしなく、叱れば反発し怒ることになるを繰り返しながらも、少しは成長しているのかと思いきや中3にもなって、この状況はヤバいと感じています。

やはり、安全校に行かせてノビノビさせれば良かったのかと思うも、息子の性格だと「鶏口となるも牛後となるなかれ」にはならないのだろうと思います。

環境に合わせて堕ちるとこまで堕ちるでしょう。

 

先ほど、私がなだめ、何とか自分の机で復習を始めました。

スマホiPad、switchは回収してあります。

成長はしていないかもしれませんが、親子の絆は強くなったと思いたい。

 

中学入学後も、学習面で期待値を上回ったことはただの一度もありません。

褒めるポイントを見つけて褒めても調子になるだけで、効果的な働きかけがなかなか出来ていません。

 

息子は現在のコース(特進)で高校に上がることは1000%あり得ません。

一般コースに下りることになりますが、きっとそこでもコツコツと下がるのだと予想しています。

一応、大学には行けるでしょうけど厳しい結果がもう見え隠れしています。

今回はここまでです。

 

 

初めてこのブログを見られる方もいるかもなので、息子の経歴をざっくりと雑に紹介しますと↓

 

・小学3年生2月に入塾 Aクラススタート

・少しずつクラスが上がる。たまに下がる。

・4年生時?にアルファまであと少しというクラスに2クールほど在籍(全6~7クラスで)

・サピ偏が算数は60越えが続く中、国語や社会が40割れと極端な状況

・浮き沈みが激しいなか、プリバード(サピの個別)やコベツバ(算数専門)を活用しつつも緩やかに成績が下がっていく

・コロナ禍が始まると現状維持か下がるかを繰り返し、たまに上がる程度、ほぼB・Cクラスを行ったり来たり

・6年生になると壊滅的な成績が続く、算数も取れなくなりマンスリーでも国社は2点とか一問正解ばかり

・6年生後半はAクラスが大半

・年明けの小テストがなぜか絶好調、今までのケアレスミスが減る

・過去問はMARCHの付属は合格ラインを超える状況で奇跡が起きたと親子共々勘違い

・本番はMARCH付属は全滅

・結果は8戦2勝(1校は超安全校)6敗とギリギリの戦い

・何とかご縁をいただいた学校に進学

・一番最初の学力診断テストでクラスで上位

・その成績を見て、俺は大丈夫という間違った自信をつける

・日々の学習は中3の現在まで皆無

・成績は徐々に下がり、もう下がいない程の順位

○これまで約6年間、親が勉強しなさいと声を掛けないと絶対にやらない。

○モノを書くという自習はしない。寝ながら眺めるという学習スタイル

○ネチネチ→グチグチ→ガミガミ→キンキン→反発!!という負の連鎖継続中

○中学受験の経験を活かせず、親子共々が学習取組に対する資質が低く情けない限り 

○家族関係は比較的良好、母子父子夫婦とも仲良し、勉強になるとダメ

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ にほんブログ村 受験ブログへ

もし高校受験生だったと思うとゾッとします。それだけが中学受験して良かったと思うくらい。