googlebcbb90fcb0ae6b5b.html google.com, pub-8547980868311606, DIRECT, f08c47fec0942fa0

中学受験 サピックス下位クラスからの挑戦

2021年組の元Aクラス男子と家族のグダグダ日記

新中3でようやく自走開始!! ポモドーロテクニック?

YouTubeでよく見かける「ユーチューバー自身(または静止画)が勉強している動画」なのですが、最近、うちの息子がその動画をiPadで見ながら自らの意思で勉強をしているのです。

驚くべきところは、もう1週間も続いているのです。

 

元を含め東大生や有名ユーチューバーの動画から始まったらしいのですが、

現在、ハマっている動画が25分やったら5分休憩、3~4セットやったら、長く休憩というやり方です。

私自身もよく分かってはおりませんがポモドーロタイマーというようです。

元々は仕事のやり方・テクニックとして過去からあったみたいですね。

 

メリットは

とにかく、途中で他のことをやらない。

集中を切らさない。

より計画的になる。等々、ためになるようです。

やり切った体験を繰り返すことで自信になっています。

 

デメリットは

集中に入るまでの時間が長いと云云かんぬんらしいですが、まずは気にせずやらせます。

 

息子の中学受験期(2年前)から、このブログを読んでいる方にはお分かりかもしれませんが、私立の中高一貫校に進学したにもかかわらず、日常の中で勉強をすることは皆無でした。

 

そんな息子が自分の部屋で・・・。

スマホもアレクサもいじらずに黙々とやっています。

私たち親がありとあらゆる方面から、勉強やれやれと言ってもダメだったのに。

iPadを正面に立て、休憩時間にそのままゲームになっている様子もありません。

 

もうすぐ24時のこのタイミングで、妻が息子に「もう寝なよ。」と声をかけに行きました。テスト前日の一夜漬けを心配した時以外で初かもしれません。

 

勉強が全てではありませんが、そもそも全くやらないで遊び惚けて、帰宅しても昼寝ばかりなのに早寝する息子でしたので驚いております。

 

続けば良いな~。そしたら自習塾のコマ数減らせるのに~。

 

↓ 数あるポモドーロ動画のうちの一つです。著作権が気になる画ですが参考までに。

 

www.youtube.com

 

仕事は5分やって25分休憩したいです。結果さえ出せればW

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ にほんブログ村 受験ブログへ