googlebcbb90fcb0ae6b5b.html google.com, pub-8547980868311606, DIRECT, f08c47fec0942fa0

中学受験 サピックス下位クラスからの挑戦

2021年組の元Aクラス男子と家族のグダグダ日記

時事問題「池上彰のニュースそうだったのか」で大きなテーマの概要を掴みたい

いよいよサピの授業もあと数回、28日辺りが最終日ではないでしょうか?

長きに渡って親子で取り組んできた結果を出す最終決戦まであと僅かですね。

最寄り駅の改札出口でも21時過ぎにお迎えの保護者が待っています。

毎年の事ながら、受験生も親御さんもみんながんばれぇ!!ってなります。

 

我が家の息子は現在中2、一昨年の今頃は過去問の出来があまりに良くて、慢心しまくりの息子と私でした。

結果、2月は5日までで8戦2勝6敗という厳しい戦いでした。

全落ち防止校以外は進学先のみ合格という結果、精神的に来たぁ~!!

 

そんな直前期ですが、積み残しがあまりに多く、社会の時事問題にほぼ未着手で、今更読んでも分からないだろうってことで、「池上彰のニュースそうだったのか」の録画を見せました。

見終わった後に私から息子へ簡単な質問や問いかけをしました。

一昨年は実際に入試で活用できたかというと、まあやってて良かったというところですが、これだけ長いコロナ禍とウクライナ侵略戦争という世界問題は気になりますよね。

番組出演のゲストが程よいレベルで疑問を投げかけたり、かけられたりしているので共感しやすいのでは?

 

我が家は一週間前に、どういう流れだったかゲーム機を一時解禁してしまうというアホな対応をしてしまいました。

確か息抜きをさせようと血迷った気が・・・。

地道に暗記物でもやらせておけば良かったと思います。

 

最後の一週間の過ごし方、初日の入り方、今でもグダグダ考えることもありますが、その先の入学してからの方が長いんですよね~。

基本中高一貫だから6年間ですもん。苦労しています。

 

サピでの質問教室利用回数ほぼゼロだった息子ですが、まだ自習塾にも通わせています。

相性の良い先生だとよく絡んでくれるので、かなりの収穫を得て帰ってきます。

塾、まだ続きますよ~!! 

んなこと言ったって今は今ですよね。一日一日を優しくしてあげてください。

 

夜更かししながら、つい書いてしまいました。

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ にほんブログ村 受験ブログへ

「アレクサ30分計って」と声を掛けるだけなので楽!!

面白歌手のレキシ!!さんの曲も良く聴いていました。