googlebcbb90fcb0ae6b5b.html google.com, pub-8547980868311606, DIRECT, f08c47fec0942fa0

中学受験 サピックス下位クラスからの挑戦

2021年組の元Aクラス男子と家族のグダグダ日記

ミライコンパス(願書)の写真撮影の準備をお早めに

ほとんどというかほぼ全ての学校がミライコンパスで願書を提出する運用です。

受験票に印字される顔写真についてはデジタルデータを自分で登録します。

自前で撮影した画像でも良かったのですが、当落線上にいた時にキレイな写真の方が良いかもしれないという勝手な思い込みで写真館で撮りました。

今回の記事は、写真館での撮影に際して準備出来ていたら良かったな~等の内容です。

 

昨年の受験生だった我が家は、中受のママ友さんから「写真館、良かったよ。」との情報があったので、急遽予約しました。

ミライコンパスのことも承知しており、背景やサイズをピッタリに加工してくれますし、髪の毛のハネも全て消してくれ、程よく口角が上がった写真を撮れます。

そして、自分のスマホ・デジカメ・一眼レフよりも圧倒的にキレイに撮れます。

 

時間にして50分ほど掛かりました。

これは、撮影時間+補正作業時間(1回目)+写真チョイス+補正作業(2回目)+DVD等にデータ焼き付け(USBメモリ可)=50分でした。

時間がない場合は、後日郵送してくれるとのことでした。

郵送にすればもう少し早く終わるかもです。

 

女の子であればプラス10分以上、つまり1時間以上掛かるようです。

料金は8000円前後が多い様ですが、本当にマチマチの様です。

 

予約の際は「受験用の写真(.jpeg)なのですがデジタルデータでいただけますか?とか、どの位掛かりますか?」と念のため確認しておいてください。

 

あと、準備しておきたいことは以下のとおりです。

①撮影の時に着るシャツ+ジャケットORベスト・セーターの購入

(上半身だけでOKです。あまりに安い白シャツは襟元が崩れやすいので国産メーカーのしっかりしたものを購入しましょう。)

②出来れば撮影の前に散髪(美容室)して、整髪料少な目でかつ爽やかに

③美容室と同日に写真館で撮影できるように調整できればなお良いでしょうね。

軽い整髪料を置いてはいますがプロのセットではないですし、しっかりとした髪のセットまで付けると料金が跳ね上がります。

 

昨年の我家です↓

etokin.hatenablog.com

昨年、神妙な面持ちから作り笑顔を頑張る息子を見て、「どうだもうすぐだぞ。少しは焦ってくれよ!!」と期待したのですが、帰宅後はいつにも増して「疲れた。眠たい。」と言いつつ、ダラダラしていたことを思い出します。そして、今は落第の危機もある期末テストを迎えています。ああ、恐ろしや入学後も苦しみは続いています。息子は飄々としていますが・・・。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ にほんブログ村 受験ブログへ