googlebcbb90fcb0ae6b5b.html google.com, pub-8547980868311606, DIRECT, f08c47fec0942fa0

中学受験 サピックス下位クラスからの挑戦

2021年組の元Aクラス男子と家族のグダグダ日記

元Aクラス 中3の冬休み

小学校低学年よりも伸び伸びとした冬休みを送っている息子です。

学校生活については、同級生とはとても楽しく過ごしているようですが、学校に対しては不満だらけの様です。

みん高(みんなの高校)における口コミ評価ですが、評価の低い学校は校則への不満や制服がイケているかどうかや教師への悪口ばかりです。

生徒の資質もなんだかなぁっ・・・。て印象を抱かざるを得ない書き込みばかりです。

 

私立の中高一貫校の口コミの中には、「高校に上がらない生徒がたくさんいる。」という学校もあります。

息子の同級生のうち、中学終了時で退学し高校受験をする子が複数名います。

難関大学の合格者もいるにはいますけど少数ですし、何よりも都立校よりも楽しくない!!ってのは確かです。

親も子も一緒になって、現在の中高一貫校に対しての見切りをつけられるのは本当に偉いなと感じます。

同じクラスの3名ほどが都立の最難関を受けるそうですが、そのうちの一人は昨日、息子と遊びに行っていました。

「受験前に遊んで大丈夫だったの?」と聞いたところ、

「年内の模試でめっちゃ判定良かったらしい。過去問はほぼ満点だったとか。だから余裕なんだって。」

それも凄いわ~。

息子がもし高校受験にこれからチャレンジするとしたら、内申点の低さも相まってかなり厳しい状況になると思います。

外部受験するにしても高みを目指しての行動と、ただただ不満を言い続けて逃げるように外部受験する子もいる様です。けど、何も行動が出来ない・しない・する気もないというのは大きな違い。

息子も一時期は外部受験したいと言っていましたが口だけでした。

息子一先ずはstayですが、留年しそうで怖いです。

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ にほんブログ村 受験ブログへ