googlebcbb90fcb0ae6b5b.html google.com, pub-8547980868311606, DIRECT, f08c47fec0942fa0

中学受験 サピックス下位クラスからの挑戦

2021年組の元Aクラス男子と家族のグダグダ日記

私立中学校から既に宿題が出てますが、公文の貯金がとっても役立っています。

 

公文やってて良かった!!っていう記事です。

 

サピの出だしがAクラスだった息子

滑り止め以外の2科目受験校で大学付属にかろうじて引っかかった息子

ただ、母体の大学への内部進学率はすっげー低いんです。

なので、大学受験が待っている。

親としては、心配しかないのです。

 

これは、中学入学後の1学期で早速置き去られるんじゃないだろうかと。

でもって、所謂深海魚になり、そのうえ悪ガキなので素行が悪くて退学になったりしないかと。

伸びしろよりも最悪のことばかりを考えてしまいます。

今出来ることをしっかりしなきゃと。

 

入学する中学校からは宿題が出されており、既に数学と英語のテキストに取組んでいます。

宿題は始めたばっかりですが、公文での貯金が活きています。

昨年途中で止めたので、ブランクは半年ほどありますが。

 

数学も英語も公文の貯金がまだ1年分(公立中学2年相当までいきました。)はあるはずです。

特に数学は難なくこなしており、一先ずはホッとしています。

久しぶりに見るアクロバット姿勢(座椅子で八つ墓村ポーズ)にもかかわらず、テキスト1冊は既に終わったようです。

 

公文って、入試じゃなくてココらへんなのかもしれない。役に立つのって。

 

英語は簡単すぎるらしく、YouTubeを見ながら、アレクサの音楽を聴きながら、iPadで英会話を再生しながらと非常に器用な事をしています。

集中してやるように注意すると、「大丈夫だから!!この中で聞こえているから逆にいいじゃん?」とのこと。

 

とはいえ、この公文での貯金はあっという間に食い潰されることでしょう。

その前に、どれだけ予習を出来るかに掛かっています。

サピで培ったのはほとんどが復習、授業の予習というルーティンをどうこなしていくかが大事ですね。

 

いやあ、内部進学できる大学付属が羨ましいなぁ・・・。

 

バレンタイン前夜でかなり揺さぶりを掛けられている息子、両親が気にしているのが本当に嫌らしく、「面倒くせぇ」と言ってLINEは雑な返信の様です。うーん、ごめん。ていうか男女の発達ぶりは女子がずっと上ですね。お姉さんとバブちゃんですよ。精神年齢差が。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ にほんブログ村 受験ブログへ