googlebcbb90fcb0ae6b5b.html google.com, pub-8547980868311606, DIRECT, f08c47fec0942fa0

中学受験 サピックス下位クラスからの挑戦

2021年組の元Aクラス男子と家族のグダグダ日記

サピ元下位クラスの中学初定期テスト

サピ下位クラスから中高一貫校に進学した息子の初定期テストでした。

下位クラス的な子は中学に入ってからも大変!!

入学しても苦労は続きます。

自らやらない。言ってもやらない。怒ってもやらない。の三拍子が続くんですなぁ~。

 

小学生のうちも自分で学習スケジュールを立てて取組むなんて皆無だった。

いっつもママが学習スケジュールを全て書き上げ、それに沿ってやらせようとしても反発ばっかり。

 

「中学生になったら、テスト前のスケジュールくらいは自分でやってよね!!」と言っていたのですが、実際は全く進歩無し。

 

息子「ねえ、テスト勉強なにやるの?」

ママ「範囲が書いてあるペーパー配られているみたいよ。」

息子「分かんねぇ。貰ってねぇ。」

ママがかばんをゴソゴソ・・・。

ママ「ほらっ!!クッシャクシャで入ってるよ。(泣)」

息子「ははは、悪い悪い。」

 

てな感じで、マンスリー・組分け・サピオよりも、より範囲が明確な中学の定期テストなのに、準備というか姿勢すら出来ていません。

 

さらに、テスト前の週末は教科書やテキストを学校に置いてくる始末・・・。

友達にLINEで教科書やテキストの写メを送って貰って何とかしていました。

息子の友達ごめんね。

こんなんでも数学と英語で点数を稼ぎ、ほぼ平均点だったので本人は何にも響いていません。

 

ママとともに、中学受験で苦労した事が何も生かせていないことを残念がっています。

パパ「なんで、こんなに自分の事が出来ない子になってしまったんだろうね?去年のあの頃に戻れたらどうしたい?」と聞いたところ、

 

ママ「あまりに態度が悪い時はバトルせず、完全放置からのマンスリーかな?あの時は怖くて出来なかったけど、本当の地獄を見せてやる。」とのこと。

 

えええ~!!あの地べたを這いつくばるような成績よりもさらに下を行かせるのか?

無理でしょうよ~。って親が介入し続けるからこうなってしまったのかな。

 

そして、期末テストについては親はノータッチで行くのか?ドキドキします!!

 

同僚のお子さんが都立国立から早稲田の政経に行かれたとのこと。両親ともに家庭学習ではほとんど口出ししたことはないとのこと。もうさ何だかんだ言っても、そこら辺からして違うんだよね。はぁ~。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ にほんブログ村 受験ブログへ