googlebcbb90fcb0ae6b5b.html google.com, pub-8547980868311606, DIRECT, f08c47fec0942fa0

中学受験 サピックス下位クラスからの挑戦

2021年組の元Aクラス男子と家族のグダグダ日記

7月度組分けテスト前の家庭学習状況

いよいよ明後日7月7日(日)に迫っています。

妻曰く、今回は絶望的に復習できていないと。

算数と国語の漢字以外はこれまでで一番酷いのではないかと。

 

恥ずかしながら、うちの息子は親がマンマーク(ビッタリ)しないと自分で学習はほとんど出来ません。

おそらく本番まで、自立した家庭学習をすることはないでしょう。

 

いつもipadYoutube(ユーチューバー大好き)鑑賞かアプリのゲーム三昧だった模様。

なので、新年度に入ってipadはパスワードロックをかけました。本人了承済で。

じゃあ、何をやっているのかと云うとおそらく、FireTVだということが先日判明。

 

実はFireTVからYoutubeがっちり見られるんです。

スマホのアプリがなくてもテレビのリモコンだけで操作出来るのを知りませんでした。

いやあ、再生履歴を見るとたっぷり楽しんだ様子が分かるなぁ。

また、基本的にFireTVって18禁は画面に出てこないのですが、中高生が喜ぶようなちょいエロアニメが簡単に視聴できます。(見えてはいけないところは見えないが)

息子が「何でここに先生が!!」というヤンマガ系のちょいエロアニメを全編再生済みにしていることが分かりました。

nankoko-anime.com

その日は、学校が午前授業にもかかわらず妻が帰宅した時間まで何もせずだったらしい。

まあ、気持ちは分かるよ。これからすぐに精通を迎えるにあたり堪らないよね・・・。

 

そんな感じなので、妻が焦っていくのが分かります。

マンツーマンの家庭学習の度に「今日こそは声を荒げずに優しくしよう。」

と思いながら始めるのですが、息子の集中力のなさに毎度最後はキンキン声で詰めてしまい、

息子から「うるさい!!」と返され、さらにキンキン叱り、最後には「今日はもういい!!」ってなっています。

もちろん、シャープペンやボールペンの分解大好。

 

集中して出来ないため、無駄に時間が掛かっており、復習や出来ない部分に十分な時間を掛けられません。

そして、またたくさん間違って帰ってくるので、さらに時間が掛かるというループです。

息子はアルファ上位クラスの友達の家庭学習時間が自分の半分以下であることを知っています。

野球やサッカーを続けながら、マンスリーで400点未満を取らない子達。

週末も練習や試合で家庭学習時間を削りながら、大したものだと私も感心します。

「自分の自由時間もしっかり確保しているって言うんだよ。いいなぁ。」と息子・・・。

いや、お前もやれっし。

 

息子はただただ友達に成績クラスで負けたくないという想いでサピックスに居座っています。

本当の目的を理解させ、どう誘導していくかをしっかりと話していきたいものです。

場所はいいなという学校はありますが志望校も決めていません。

来週あたり、早実のオープンスクールにでも連れて行こうかな。興味持つかな?