googlebcbb90fcb0ae6b5b.html google.com, pub-8547980868311606, DIRECT, f08c47fec0942fa0

中学受験 サピックス下位クラスからの挑戦

2021年組の元Aクラス男子と家族のグダグダ日記

組分けテスト当日 予想問題に手を出す

以前から、マンスリーテストや組分けテストの過去問がメルカリに出品されているのは知っていました。

かなりの高額取引されているのが分かりますが、過去問を手に入れて効果を出そうとしていること自体に賛否両論あるようです。まあ高いこと!

私は人それぞれなので、塾のクラスに拘るもヨシ 実力のまま勝負するもヨシだと思います。

いずれ本番の試験対策で、嫌というほど過去問をやる訳ですもんね。

 

じゃあ、予想問題はというと中学受験鉄人会に算数の予想問題がアップされていますよね。

昼頃、妻に「ちょっと、やってみない?」というものの、まったく乗り気無し。

普通どおりの家庭学習をすべきで邪魔だとご立腹。

 

息子と私は「え〜、見たい!やりたい!」とやんや騒いでましたよ。

あまりに勉強に集中しないもんだから、妻が根負け。

「じゃあ、イイよ。難しい問題だけやってみれば。ただし、家庭学習のノルマが全然終わってないから30分だけ!」という指示の元、13時頃に印字。

f:id:eTokin:20190707181453j:image

フッフッフ。息子と二人で何か悪い顔に。

気が大きくなった息子は、「やべぇ、これ出来るぞ。マジで140点行くな。」とほざく有様。

息子は算数だけは60偏差値近く取れるので、大問の後半を嬉々としてやり始めました。

ヨッシャ、じゃあ解答を印字しようかなと。あれれ?

f:id:eTokin:20190707182334j:image

13時で公開終了・・・。

ああ、ごめんよ息子。準備も確認も不足ばっかのダメ親父だ。深く反省。

妻から「答え合わせ出来ないなら中止! 」「さっさと社会の実践問題でもやんな!」との指示。

我が家は社会だけは私父親が担当なので、渋々やり始めました。

 

その後、14時頃からリラックスタイム。

大好きなyoutubeを視聴した後、小雨の中出かけて行きました。

力を出し切ってくることを願うばかり。あとケアレスミスが無いように。

今日の晩ご飯はトンカツだよ!遅いけど。

 

ブログ村に参加始めました。よろしくお願いします(∩´∀`@)⊃

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村