googlebcbb90fcb0ae6b5b.html google.com, pub-8547980868311606, DIRECT, f08c47fec0942fa0

中学受験 サピックス下位クラスからの挑戦

2021年組の元Aクラス男子と家族のグダグダ日記

ワーイ♪ヽ(*´∀`)ノ 家は俺の天下だ~い!! 息子自由時間大杉な件について

我が家は共働きなので、夏休み中の息子は日中帯完全にド・フリーです。

息子だけで家庭学習が進むのか?進む訳がありません。

 

家庭学習に対する息子の集中力の無さは半端ないです。

絶えず、どうすれば取組むことを止められるのか全力で気を散らし集中しません。

『サピ辞める(辞めろ!!)』『中学受験止めちまえ!!』『ママに謝れ!!』の戦いは早くも計100回を超えたと思われます。

 

休みも4日目、今朝は妻から息子への諭しタイムが厳かに行われていました。

日々、何をやるかは妻がノートに箇条書きにして外出していますが、昨日までの3日間、全くもってそのミッションの半分もこなしていないとのこと。

朝9時から夕方6時まで、ド・フリー生活堪らんよね。

 

今日は会社に行く前に近所で地域の打合せがあったため、そこに立ち寄ってから出勤するつもりでした。

打合せが予定よりも早めに終わったので、息子の様子を抜き打ちで見るべく一旦家に帰り、玄関ドアにカギを差込み突撃!!

 

案の定バタバタと慌てる音がする。

リビングに入ると、丁度次のテキストを準備しているんだよ的な白々しい演技。

ソファのクッションは全部下に落ち、テレビは外部出力のまま。

こいつ、またFireTV経由でYoutube見てたな。最近お気に入りの東海オンエアを・・・。

一人時間を思いっきり満喫しているなぁ。

 

夏休みは友達とたくさん遊んで毎日のように学校のプールに行って、そんな時代を過ごした私から見たら、家で勉強をしていないとか言う前に不健康そのものの息子が不憫でなりませんが・・・。

 

丁度、今日の松岡修造カレンダーは【後ろを見るな。前も見るな。今を見ろ。】でした。

この素晴らしい言葉を解説付きで息子に伝えたところ、玄関までカニ歩きで見送ってくれました。

息子「後ろも前も見えないから横を見るしかないね。」

俺『って、オイ!!』

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村