googlebcbb90fcb0ae6b5b.html google.com, pub-8547980868311606, DIRECT, f08c47fec0942fa0

中学受験 サピックス下位クラスからの挑戦

2021年組の元Aクラス男子と家族のグダグダ日記

( ;´Д`)/ 1月後半に休むか悩む 

もうすぐインフルが学校で流行りだす季節です。
2月の本番に影響するような感染をしてしまったらと考えると怖い、本当に怖い。


「中学受験生だからって、学校で決められたことをしっかりやらない子はダメです!!そういう子は立派な大人になれませんしきっと不合格になります。」という担任もいるようですね。


けどね~。もし2月初旬に罹患したら?
何百万もかけてきた塾代をはじめ、色んなものを犠牲にしたこと、家庭の努力が全て無駄になるかもしれないんだもん。
何とか感染は防ぎたいよ。

 

受験年の1月期後半に一週間ほど休ませるご家庭の気持ちは分かります。
どんなに予防をしようとしても、登校する限り完全には防げないと思います。

この期間に本当に困るのは、無神経な親御さんは子供がインフル明けでも、医師の指示を理解しないままに子供を平気で登校させることです。
例えば、それが発覚した際の会話・とある学校行事で保護者同士が会った際シーンです。

 

Aママ「あれ?Bちゃんて、先週インフルで休んでいなかった?もう大丈夫なの?」
Bママ「ああ~、もう大丈夫、一昨日から昨日あたりで熱下がったから~♪」
Aママ「え、お医者さんはなんて言ってたの?」
Bママ「う~ん、うちの子回復早いから♪もう元気に走ってるしフフフ(笑)」
Aママ「えへ?へ~(汗)」(周りを見渡しつつ後ずさり)


↑あまりにびっくりして「出席停止期間大丈夫?」って聞けなかったらしい。
実際に息子が通う小学校でもこんな母親がいるらしいです。
こちらのお母様には悪意はなく、もの凄い天然系だと思われます。

 

親が学校に子供がインフルで休んでいることを伝えていないケースもあるみたい。
学校への初報は病院に連れていく前なので「風邪ひいちゃったみたいで。」でしょ。
発熱の早い時期に検査してインフル陽性がでなくても、高熱が続けば翌日再診するのが一般的ですが無神経家庭は行きません。
なので、医療機関で登校許可書的(治癒証明的な)を取得するとかしないんでしょうね。

 

なかには、体調不良な低学年の子供の面倒を見きれないので、確信犯的に子供を登校させているネグレスト家庭もあるみたい。(遠足はコンビニのサンドイッチ持参)
学校側も病状について、しっかり追いかけをして欲しいものです。

 

学校にこういう家庭が絶対にいます。
そんな、そんなことで我が家の努力を水の泡にさせられてたまるか!!ってなりますよ。
殺意が芽生えてもやむを得ないくらいの気持ちになると思います。
中学受験に否定的な人たちに言わせれば逆に「ケッ」でしょうけど。
私立小学校にはいないでしょうね~。とはいっても遅いし。

 

幼く遊びたい盛りの頃から取組んできたんだもん。
家庭によっては、3年以上準備されたことでしょう。
我が家だって、激しい妻子戦争(未だ継続中)を越え?家族が戦友みたいなものです。
高校受験や大学受験より長い間、親子で頑張ってきた努力をふいにされたくありません。

 

「1月丸々休んだりして追い込んで、ぎりぎりで滑り込んだ学校じゃついていけないよ!!」という意見もありますが、感染は防ぎたい。
休んだら、そりゃぁ勉強するでしょうけど。
我が家にとっては、再来年のことですけど悩みますわな~。

 

 

【参考】
学校保健安全法施行規則の改正により、インフルエンザの出席停止期間の基準が「解熱後2日を経過するまで」から「発症した後5日を経過し、かつ、解熱した後2日(幼児にあっては3日)を経過するまで」と変わりました。
発症した日からかぞえると、6日間の出席停止が必要ということになります。
その後は、解熱した日によって出席停止日が延期されていきます。

 

休ませたいのが本音だけどな~。それで失敗したらなお目があてられない。

いつもありがとうございます。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ にほんブログ村 受験ブログへ