googlebcbb90fcb0ae6b5b.html google.com, pub-8547980868311606, DIRECT, f08c47fec0942fa0

中学受験 サピックス下位クラスからの挑戦

2021年組の元Aクラス男子と家族のグダグダ日記

( ´Α`)イラッ 第5回怒らない選手権 アナログ思考への転換

本日も中学受験に有益な情報はとっても乏しく、我が家のモチベーション的なグダグダ記録です。もっと、かっこいい記事を書きたい・・・。

 

「早くしろ!!」「いいから早くしろ!!」「とにかくやれ!!」これは我が家の『勉強しなさい』からのエキサイトしていく声かけ言葉です。
先日、珍しく妻と話し合い「怒らない」で息子に接する選手権(無期限)を開催する運びになりました。

 

これは、とてもミニマムな選手権で出場選手は2名、選手は息子選手と妻選手のみです。
家庭学習において、何もしていない無能な私はいるだけ顧問または大会本部です。
選手権大会の基本方針を定めました。

 

  • 息子選手は妻選手を怒らせてはいけない。
  • 妻選手は息子選手を怒ってはいけない。
  • 両選手は互いを尊重しあい、暴言・暴力は厳に慎むこと。
  • 相手の言葉にイラッと来た際は相手に優しく伝えること。
  • 両選手は仕事中の顧問へのバトル報告回数の削減に努めること。(父の希望)

 

翌日、妻子が家庭学習に取組んでいる時間に帰宅したところ、腹ばいでコアプラスをやっている息子に馬乗りになっている妻
妻「コラ、ズルするな(笑)!! そこは丸つけてあとでもう1回!!」
息子「ズルしてねぇし!!」
妻「何だとぉ!!うりゃ~!!」←軽くくすぐる
息子「やめろ!!ギャハギャハハハ~。」

 

う~ん。確かに妻は怒ってはいない。けど、思っていたのと違う。
もの凄い低レベルになっていないかい?

 

就寝前に妻に聞いてみると、
妻「あいつ(息子)だけいつも通り生意気だし、ストレス溜まるわ~。」
私「けど、激しいバトルとどっちがイイ?」
妻「そんなことより、貴方が早く帰って来て社会ぐらい見て頂戴!!」
私「はい~。」 ≡;´゚д゚`)ノ

 

息子にも聞いてみるか。
私「今日のママどうだった?  お前がちゃんとしていればママだって優しいだろ。」
息子「うん、面白かった!!」←11歳です。5年生です。答えが5歳レベル・・・。
私「え?それだけ?そうか楽しかったか。」
息子「俺、もう寝る!!」(←後で述べますがアナログ思考かただのお気楽です。)

 

メンタルヘルスセルフケア的にみると、妻は完全にデジタル思考※1です。
妻自身で自分を追い詰めて心が疲弊していると思われます。


※1デジタル思考とは・・・何事も白黒で考えがちで、結果が出なければ全て無駄だという考え方で、この思考だと常に追われているという焦りの気持ちに捉われる。

 

少しずつアナログ思考※2になってくれればなぁと思い、粘り強く働きかけています。
息子は良くも悪くもかなりのアナログ思考です。怠け癖もありますが。
※2アナログ脳とは・・・失敗をしたからといって人生が終わるわけではない!!と考え、白か黒かに捉われず、ゆとりを持って物事を捉えるため、ストレスを溜めにくく気持ちが落ち込むことが少ない思考

ある意味ただの楽天家かとも思えますが・・・。

 

家庭学習の効果をあげるために、これといった決め手のないまま模索する日々ですが、もうすぐSAの結果も出ます。こわー。

妻は私とはそもそも相性が悪いのと私の話を聞きません。けど夫婦。
こんな家庭ですが、今日は早く帰り3人で話せればなぁと思います。

 

↓題名極端すぎますけど(笑)ただ、この著者だって一生懸命な人ってこと。

 最近は会社のOA機器の操作も危ういアナログ人間です。同感の方はポチリを

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ にほんブログ村 受験ブログへ