googlebcbb90fcb0ae6b5b.html google.com, pub-8547980868311606, DIRECT, f08c47fec0942fa0

中学受験 サピックス下位クラスからの挑戦

2021年組の元Aクラス男子と家族のグダグダ日記

GWは怒らない訓練!! 特に下位クラスの親御さんへ

どこの親御さんも子供の成績ややる気を上げたくて、

GW中に何とかしたいと焦ると思います。

特に下位クラスの親御さんは今さら転塾もできず、

もう後戻りできないという心境でしょう。

 

我が家もそうでしたが、

いずれのテストでも四科目でサピ偏40割れだと、

かなり落ち込みますよね。

サピなら40しかない偏差値も他塾だと50位というのも可笑しいですけどね。

 

親の想いとしては、

より受験生として自覚して、

もっと集中して、

自分でスケジュール管理して、

そして、クラスアップして・・・。

想いは募ります。

 

けど、そんなに甘くはありません。

中学受験を自分の事として捉えていない幼子ですもん。

やらないっすよ。

親子で空回りして悪循環の末に家族皆んなが本当に受験が嫌にならない様にしないとです。

 

親がどれだけ、今がんばることの必要性を説いてもなかなか届きません。

 

そこは、各々の子どもたちに濃淡はあるとしても、自分で家庭学習に取り組める子との明らかな違いで、いつまで経っても自発的に家庭学習に取り組めない子との本当に埋めがたい差なんだと思います。

そこは残念ですが、認めざるを得ないと感じます。

 

そんな事を言う我が家は大失敗でした。

一日中、家族が家にいても皆がイライラした気持ちになり、ママも私も怒ってばっかで安息の休日は皆無でした。

家庭学習の定着なんて夢のまた夢でした。

 

怒ってもどうしようもない。

何にも良いことない。

漫画「2月の勝者」でも主人公的先生が言ってましたが、基礎を固めていれば大手塾偏差値57(サピ編47位)あたりに落ち着く筈です。

そして、最後にグッと伸びるって。

うちは、まさしくそうでした。

 

なので、一先ずGWは怒らないチャレンジをしませんか?

科目によっては基礎固めさえ出来ない位で焦るのも分かります。

 

もちろん、将来の事なんかを話すことは大事だと思いますが、どんな反応をされても怒らないチャレンジです。

【自分たちにも出来なかったことをやってみな!?】なので、無責任極まりないですけど(笑)

 

今後、夏休み以降、もっともっと焦りたくなるシーンが何回もあります。

うつ伏せになって泣きたくなることもあります。

けど、今思うのは怒ってやらせても、

そこにかかる時間がとにかく勿体なかったということ。

 

怒っても怒らなくても、習熟度は変わらないと思います。

怒るダメージとそれに要する時間や子供が冷静に取組めるまでの時間を考えると

怒らないでダラダラされるのと大差はありません。

 

あの頃に戻れるのなら、時間を大事に使わせれば良かった。

13歳のハローワーク」なんかをちゃんと読ませて、

自分の適性を考え、おぼろげながらでも将来像を形成させれば良かった。

でもって、それを志望校に繋げるとかね。

まあ、うちの愚息がマジメに聞くとは思えないのですが。

 

因みに、我が家の息子がガチで自ら家庭学習に取組み始めたのはお正月明けです。

遅すぎてもう・・・。

その前の12月、私たち夫婦は息子の最低持ち偏差値でも合格出来る学校を見て回り、

2月の大惨事に備えて自らのメンタルケアに走りました。

そう、諦めたのです。

 

2月の結果は8戦2勝6敗でしたが最終サピ偏差値にプラス10位の学校にお世話になっています。

ギリギリでした。

 

あれ?何のアドバイスにもなってない?

 

もう1回中学受験やるかと言われたら・・・。もういいや(笑)

妻は何回やっても怒るだろうと言ってます。

極端だけど、東大王クイズに出ている子達、怒られた事なさそうな育ちの良さを感じるわ〜

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ にほんブログ村 受験ブログへ

 

この本は大人が読んでも面白いです。

「旧」も面白かったですが、AIの進歩も考慮した「新」の方がより楽しいです。