googlebcbb90fcb0ae6b5b.html google.com, pub-8547980868311606, DIRECT, f08c47fec0942fa0

中学受験 サピックス下位クラスからの挑戦

2021年組の元Aクラス男子と家族のグダグダ日記

クイズ!あなたは小学5年生より賢いの?

夕食時にタイトルどおりのクイズ番組をやっていました。

芸能人と小学5年生が小学生レベルの問題にチャレンジします。

クイズダービーやクイズ$ミリオネア的な要素もあり楽しめました。

現役5年生の息子も食いついていました。

 

出場している5年生は、この5人。う〜ん、賢そう。と思いきや、そうでもない子が負け役?で入っています。ちょっと可愛そうだった。

f:id:eTokin:20200208000309j:image

出場者は元NHK体操のお兄さんとか。

↓この問題は息子も楽勝。

f:id:eTokin:20200207235757j:image

↓これはおしかったけどダメだった。

f:id:eTokin:20200207235739j:image

↓これは簡単ですね。

f:id:eTokin:20200207235709j:image

一番左のカードの形を見れば一発ですね。青森県です。

↓世界の国の面積ランキングの2位にモンゴルと答えた芸人さん

f:id:eTokin:20200207235643j:image

↑息子も間違えました。中国を3位に入れやがった。

正解は1位ロシア、2位カナダ、3位アメリカです。

 

↓連続正解のキラキラ美少女、天は二物以上を与えたというケースですね。憧れる~。

f:id:eTokin:20200208000330j:image

 

ここでお見せした他にもたっくさん面白い問題がありました。

5年生が取組んでいる中学受験の難関校入試問題なんて、一部を除いて(親が子に教えるために習得するとかを除いて)さっぱりです。

なので、お勉強だけでしたら、中学受験生の方が大人より遥かに賢いはずですよね。

 

私が5年生の頃はファミコンか晩ご飯の事しか考えていなかったな〜。

それこそ、毎日たっくさん遊んで、たっくさん食べて、早めに寝るだけだったな。

それに比べると、中学受験生って期待やプレッシャーをたっくさん背負ってるな〜。

親子で潰れないように取り組もう!

 

現在、息子が全然ダメなのが「月」です。満月、新月、上弦・下弦の月を覚えれば後は微調整するだけなのですがなかなかね~。太陽・地球・月の三球儀なるものがあるので購入するか悩んでいます

 

よろしくお願いします。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ にほんブログ村 受験ブログへ