googlebcbb90fcb0ae6b5b.html google.com, pub-8547980868311606, DIRECT, f08c47fec0942fa0

中学受験 サピックス下位クラスからの挑戦

2021年組の元Aクラス男子と家族のグダグダ日記

2月9日(肉の日) 怒らない選手権 「どうどうどう!」

ハイパーロークラスの我が家の日曜日は、ほぼ毎週が息子の家庭学習に費やされます。

 それでも中身が薄っぺらい。何をやっても分からないといってすぐ投げ出す。

そして、バトルの繰り返しで無駄な時間が費やされていく。

 

たまに息子の遊び等で外出したり遠出しますけど 、積み残しが多くなるので帰宅してからの追い込みが厳しくて、せっかく楽しかった一日の最後が妻子の醜い争いになりがちです。

 

なので、最近の日曜日は朝食後、直ぐに家庭学習に取り掛かり不健康ですが一日中こもるのです。

いつもの日曜日のように険悪な雰囲気で終わることを避けるため、本日肉の日限定というか一先ず今日は「肉の日 怒らない選手権 順調に終われば焼肉!」を開催します。

三人で話し合ったルールは以下のとおり!

ゲーム感覚で取り組めば息子も怒ったり不貞腐れたりしないかな〜?

 

  1. 声を荒げたりしない。
  2. もうイイ!的にプイってしない。
  3. 今日の夜8時に人狼ゲームのように一番怒った人をイッセイので指差す。
  4. 一番負けた人は自費(お小遣いやお年玉)でケーキを買う。
  5. 誰かが怒りそうになったら、「どうどうどう」と声を掛ける。

 

初っぱなから、息子が調子に乗り、妻に「どうどうどう」と何回も声を掛けています。

現在、理科のデス(月)をやっていますが、妻の眉間は既にピックピックです

 

ママ:理科のデス1ページに一時間掛かってるんだけど( ´Д`) 今日も厳しいわ〜。

パパ:仕方ない。辛抱だよ。イライラしない

息子:これから歌う曲の内容は〜♪ (髭ダン歌い出す)

 

さあ、今日はどうなることやら。

 

 

勉強する際の体の姿勢が 悪すぎるんですよね〜。

 

f:id:eTokin:20200209115743j:plain

床にテキストを置いてやりたがる

 ↓ 大量のテキスト類はB4を折らずに入れられるボックスを定期便で購入しています。

平積みで散らかることを 取り敢えず

 

土特のテキスト・プリントの整理をどうしよう?

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ にほんブログ村 受験ブログへ